ここから本文です

高校化学の問題

kam********さん

2011/2/1920:51:54

高校化学の問題

問一 以下の化学反応式の係数□を求め、式を完成させよ。

□Al + □ H2SO4 → □ Al2(SO4)3 + □ H2

問二 次の物質 0.20mol の質量はそれぞれ何gか。

(1) 水(?):モル質量=(?) (2) アンモニア(?):モル質量=(?) (3) 塩化水素(?):モル質量=(?)

問三 N2 + 3H2 → 2NH3

分子の関係 N2=一分子 3H2=三分子 2NH3=二分子

物質量の関係 N2=(?)mol 3H2=3mol 2NH3=(?)mol

という問題が分かりません。教えて下さい。

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/2/1921:27:03

問一 以下の化学反応式の係数□を求め、式を完成させよ。

□Al + □ H2SO4 → □ Al2(SO4)3 + □ H2

右辺でSO4が3つあるので左の H2SO4 の係数は(?) するとH2が3つあることになるので右辺の H2 の係数は (?)
また、右辺でAlが 2つあるので左辺のAlの係数は (?)
よって


2 Al +3 H2SO4 → (1) Al2(SO4)3 + 3 H2 (係数が1のときは書かなくていい)

もっと難しかったらkuro_ukokkeiさんのように連立方程式で考える必要も出てきますが、この程度なら上のように考えればできます。
もし別の問題で(?)が分数になったら分数のまますべての係数を求めて最後に分数がなくなるようにすべての係数を等倍してみてください。

問二 次の物質 0.20mol の質量はそれぞれ何gか。

(2) アンモニア(?):モル質量=(?)
(H=1 O=16 N=14 Cl=35.5 とする ってかいてありますよね?)

(2)アンモニアの化学式はNH3
よってアンモニア
1mol =14+1×3=17
0.20mol=17÷5=(?)

みたいな感じです。すこし付け加えてみました。
問3はkuro_ukokkeiさんのを参考にしてみてください
おそらく教科書 ノート見てもおんなじようなことが書いてあると思います。

この仕組みがわかったら化学は簡単!
とりあえず順番に書いていってがんばって!

質問した人からのコメント

2011/2/26 10:59:20

降参 78点取れました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/2/1921:05:31

問一
考え方
□ではなく aからdの文字を入れる。
aAl+bH2SO4→cAl2(SO4)3+dH2
で各元素に関して抜き出して関連付ける。
たとえばアルミは
aAl→cAl2(SO4)3だから
2×a=c という関係になる。
これを4つの元素すべてにおいて抜き出して連立方程式とする。

問二
考え方 それぞれの化学式を暗記しているだろうか?そして各元素の原子量はどうだろうか?
水はH2OでHの原子量は1、Oの原子量は16.だから水の分子量は18になる。
分子量xの分子1molの質量はxgになる。
また、モル質量はx(g/mol)になる。

問三
考え方 molは物質量の単位だが、ひょっとしてわかりにくいと思っているのかもしれない。じつはダースとかと同じである程度まとまった量を数えるための手段です。6.02×10^23個の集まりが1molですね。
N2 + 3H2 → 2NH3 という式は 窒素1分子と水素3分子からアンモニア2分子ができる。と読むこともできますが、本質的には 窒素分子と水素分子は1:3で反応して、アンモニア分子が2できるともいえるのです。
3H2が3molという量ならN2は何と書き表されるでしょうか?

以上、あえて答えまでは踏み込みません。質問の内容からかなり基礎レベルがわかっていないようなので、考えてほしいと思いました。