ここから本文です

同人誌 活動されていらっしゃる方又は経験者の方にご質問です。同人誌を販売する場...

sup********さん

2011/2/1921:18:28

同人誌 活動されていらっしゃる方又は経験者の方にご質問です。同人誌を販売する場合、どこで販売活動(アニメイトとかアニメグッズを販売してるお店等)されてるんでしょうか? コミックマーケット(これはコミケと略してOK?)でしょうか?実際に販売するまでの段取りや手続き(?)も合わせて教えて頂けました嬉しいです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/2/1921:42:10

同人誌即売会については、各イベントの申し込み方法に従ってください。
書店委託については、各書店の委託申請方法の手順に従ってください。
……としかお答えのしようがないのですが。

コミケについてですが、下の回答の方がおっしゃるのは、おそらく「コミケ」と呼ばれる同人誌即売会ではありません。コミケは東京ビッグサイトでしか行われていませんので。申し込み用紙も購入制で、無料配布のようなことはされていませんしね。
それ以外の同人誌即売会については、チラシ的に無料配布されているのがほとんどです。
最近はWebサイトを持っているところが当たり前になってきていますから、そこで大抵の情報は確認できますから、参加したい同人誌即売会があったら、そこの参加要項を確認してみましょう。

質問した人からのコメント

2011/2/23 19:46:21

感謝 頑張って同人誌作って早く即売会に出してみたいですo(^▽^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2011/2/1921:43:19

赤ブーブー主催のComic CityやスタジオYOU主催のコミックライブや各ジャンルオンリーイベント
個人主催のオンリーイベントが主です。
以前は、自分のHPや同人関連雑誌へ通販ページに投稿し掲載されそれを見た方から問い合わせがくる・・・ということもしていました。

アニメイトや同人誌販売されている店舗で見かける同人誌は基本大手さんの委託販売の本です。

http://doujin-portal.com/msyo/
上記のサイトで初心者向けに解説されています。
こちらをすべて読めば、今疑問に思っている事は解決できると思います。

販売ではなく頒布が同人では正しい使い方です。

同人活動 書き手側も読み手側も含め、まず【自分で調べる】が基本です。
ご自分で調べ、調べても●●だけよくわからないとなったときに
「自分で調べたが●●だけよくわからない」と質問すれば、回答側も見方が変わります。
ただ調べずに、わからないから教えてくれという考えを持つ人は正直嫌がられますよ。
調べたけど質問内容に書かない・解決後に調べたけどと書く人も中にはいます。

man********さん

2011/2/1921:35:25

学生時代から、地方イベントに参加してました。
そのうち、社会人になってスタッフに誘われたり、大規模イベントに出るようになって、知り合いになった方に誘われて、コミケも参加。
販売は現在オリジナルの為、自家通販とコミケ。シティとオンリーですね。

販売までの手続きといわれましても、本を作って、イベントへ申し込みをするだけですよ。

shi********さん

2011/2/1921:25:10

まぁ、わたしは基本的に(時代的に?)コミケが多かったです。
地方で主催のコミケもありますので、積極的に行って歩いていると、「コミケ参加者募集」のビラをまいている人が居るものですから、ビラから参加申し込みしてブースを確保します。
ブースを確保して販売していると、他の地方コミケのビラを置いていく人が居るので・・・というのの繰り返しです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる