ここから本文です

歯医者で薬がついた綿を入れられましたが、神経を殺す薬だったのでしょうか?

tie********さん

2011/2/1921:38:03

歯医者で薬がついた綿を入れられましたが、神経を殺す薬だったのでしょうか?

数日前歯が欠けて、食事時に歯が痛むので歯医者に行きました。
レントゲンを撮ったところ、神経の手前まで虫歯が進行していました。(幸い神経には達していませんでした。)
もしかすると神経を取らないといけないかもしれないと言われました。

その日は痛み止め?と言っていましたが、薬がついた綿を歯に詰められて終わりました。

そのことを友達に話すと、私の住んでいる近くに、とても腕がいい歯医者さんがいるというのです。
友だちが言うには表彰もうけており、最先端の3mix-mp法という治療法のプロということでした。

友だちに勧められたので、その歯科医院に電話してみたところ、歯の神経は抜かなくてもいいかもしれない、
なるべく抜かないほうがよいといわれました。

しかし現在通院している歯医者に詰められた綿が神経を殺すものなら、
今すでに神経は死んでいるでしょうし、もう神経を残すのは無理だと思うのですが、
どうだったのでしょうか。

特徴としては、綿を詰められたあと、薬を吹きつけられ、シンナー?まではいかないかもしれませんが、
ツーンとした臭がしました。

これだけでは特定できないかもしれませんが、もしわかれば回答お願いします。

わかりにくくてすいません。

補足ちなみに、この綿は痛みがなく神経寸前まではいってない歯にも入れられました。
もし神経を殺す薬なら、関係ないところの神経も死んでしまうのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djr********さん

2011/2/1922:50:03

神経をとらないといけないかもしれないと言っていますし、それは神経を殺す薬ではないはずです。
あくまでも痛み止めであり、その薬が効くかどうかで神経を残すのか決めるはずです。

痛みがないところにも入れているみたいですし神経を殺す薬ではないですね。

神経を抜かないといけないところまで虫歯が進行していたら神経を抜くしかないですよ。

今特に痛みがないのなら残せる可能性高いですよ。

なるべく神経を抜かない方が良いのは当たり前です。なのであなたの先生は神経を残せるかどうか試すために、薬で様子をみよう、ということにしたんだと思いますよ。よくある処置です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/2/1922:25:32

同様なにおいや 似たような薬品はたくさんあるので 断言はできませんが
歯髄炎を鎮静させるために EZセメントを使用する場合もあります。
それと、根管治療に使うFCは、なんとなく似たにおいに感じる人もいます。

rol********さん

2011/2/1922:13:48

綿花だけ入れて 上にセメントなどで蓋はしなかったですか?
綿花だけなら 神経を殺す薬ではないです
必ず蓋をしないと 口の中に劇薬が溢れ出すことになりますから

蓋をしていても 神経を殺す薬の場合 薬を置いておく日数が決められており 必ずその予約にくるように言われるので もしそうなら 神経を殺す薬を使ったと思われます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる