ここから本文です

心優しいジャニーズファンの方々に質問です。 嵐ファン(21歳女)です。 ネッ...

blu********さん

2011/2/2007:51:14

心優しいジャニーズファンの方々に質問です。

嵐ファン(21歳女)です。

ネットをよく利用するようになってよく見る表現で、

「相葉●●」
「大野○○」

というように、担当(自分の好きなジャニーズタレント)の苗字に自分の名前をくっつけて使う表現があります。

そこで質問です。

1.この表現はいつ頃から使われるようになったのでしょうか?ずっと昔から使われていたのでしょうか?

2.どのグループでも使われているのでしょうか?

3.この表現を使う理由を教えてください。
私が予想したのは、
・なんか嫁さん気分を味わえるから
・誰の担当かすぐに分かるから
という回答です。

4.この表現を以前利用していた方にお聞きします。今思い出してみて「自分、若かったなぁ~(照)」と思いましたか?

この質問の中で、回答できるものが2項目以上ある方のみ、回答の投稿をお願いします。
(出来るだけ多くの項目での回答をお待ちしています)

誠に勝手で申し訳ございませんが…ギャル文字や無駄に多い小文字の使用(「わたしゎ」「ぁたしわ」等々)をなさる方の投稿はご遠慮下さい。

また、誹謗中傷・釣り・荒らし・アンチはご遠慮下さい。

宜しくお願いします。
たくさんの回答をお待ちしています。

検索ワード

ジャニーズ Jr. 担当 SMAP TOKIO V6 KinKi Kids 嵐 News 関ジャニ∞ KAT-TUN Hey!Say!JUMP

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/2/2012:38:50

1.古くはラジオネームやペンネームとして使っている人がいたのでいつからなのか、正確な事はわかりません。ですが、インターネットの普及によって、HN(ある意味第二の名前)を持つのが一般的になったので、一気に増えた印象があります。

2.どのグループにもいます。今はどうだかわからないですが、SMAPファンの方が雑誌でメンバーの苗字付きのペンネームで投稿しているのを昔見ました。

3.嫁さん気分もあると思います。他にはファン心理としてタレントと同じ物を持ちたいというものがありますので、一番手っ取り早いのが苗字を名乗る事なのではないでしょうか?

4.苗字を名乗った事はありませんが、下の名前をもじってPNにした事はあります。今考えると恥ずかしいというよりもネーミングセンスの無さにビックリします

質問した人からのコメント

2011/2/26 15:11:37

成功 インターネットが普及する前からだったんですか!?
つい最近の話なのかなーと思っていたので驚きました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkb********さん

2011/2/2423:16:20

1、たぶん昔から使われていたのだと思います。
ブログ上ではその表現が一番多いです。

2、どのグループでも使われていると思いますよ。
私は平成跳ファンですが、よく使っています。

3、私は「ファンなんです!!」と強調したかったので使っています。
誰の担当かがすぐわかるのもありますし、使っているとファンだという気分がより味わえるからです。

pus********さん

2011/2/2322:27:37

タレントの山田邦子さんがずいぶん前にTVでおっしゃっていたことですが、

1、邦子さんは昔、田原俊彦さんの大ファンだったらしく、何でも『田原邦子』名義の銀行口座を作ったそうです(昔はそういうことが出来たのか!?とビックリしましたが、本人が言ってたので本当だと思います)

3、窓口の方から『たはらさ~ん』と呼ばれると、田原俊彦の嫁になった気分になれて、とても嬉しかったそうです。

jus********さん

2011/2/2011:56:40

1しかわかりませんが…。私は嵐デビュー前付近あたりにV6ファンでしたが、そのあたりはこの表記はありませんでした。最近Hey! Say! JUMPにはまりまして、「なんだコレ…!」となりました。なので、少なくともここ十年の事でしょう。

特定のグループというより、ネットの普及のためにどんな方でもハンドルネームをつける事が可能になった事が大きいのではないでしょうか。

ビジュアル系の方がライブ会場で使う名前として「バンドネーム」というのがありますが、おそらくジャニーズコンサートでもそれは以前から利用されており、コンサートネームとしては普通だったんではないかと思いますが…(誰々のファンというのが明確にわかるため)。

こんなに普及したのは最近じゃないですか?本人が恥ずかしくないうちは使っていてもいいだろうと思いますが、周りはちょっと恥ずかしいですよね(笑)

ank********さん

2011/2/2008:18:27

1.昔というほどではないですが、けっこう前からあったみたいですよ。

2.どこのグループでも当たり前のようにあります((笑

3.質問者様の予想通りです^^ ※あ、私はちょっと違うので、4.を読んでください!!

4.私は、ネットじゃなくて普通の生活の中で好きなJr.の苗字で呼ばれてます((笑
初めは友ダチに「○○(Jr.の苗字)って呼んでーw」って言ってたんですが、
広まって、先生とか違うクラスの子とかも、○○って呼ぶようになりました←
私の場合の理由は、そのJr.をみんなに覚えてもらえるし、
私欲が満たされるというか・・・*゜
でも、あと5~10年経ったら質問者様の言うようなことを思うのかもしれません^^;

wrd********さん

2011/2/2008:17:02

V6ファンです。
苗字を担当の苗字にしちゃうような勘違いちゃん、うざいっすね〜
ふざけてやってるんならいいんですけど、本気だったら引きます。
2005年に、V6がデビュー10年記念のイベントをやったのですが、そのイベントの参加者全員に、10周年のコンサートツアーのDVDのエンドロールに自分の名前を入れられる権利がプレゼントされ、個人で自由に載せる名前を決めて良かったので、メンバーの苗字にしてる人もたくさんいました。DVDが発売されて、エンドロールを観て見たら、やたらメンバーと同じ苗字が多くて、特に井ノ原なんて苗字はほとんどいないはずなのに、たくさんいて驚きました。ネットだったらまだしも、DVDは一生残る物で、なおかつメンバーも目にする可能性があるのに、そこにメンバーの苗字で自分の名前を入れちゃうのは結構イタイと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる