ここから本文です

投資信託 毎月分配金型って永久に貰えるの??

jun********さん

2011/2/2013:38:18

投資信託 毎月分配金型って永久に貰えるの??

投資信託で毎月分配金をだすと謳っている、商品をよく見かけますが、これは半永久的に毎月分配してもらえるのでしょうか?

例えば、基準価格で10,000円 毎月分配金100円というファンドが存在した場合、年12%の分配が期待できます。
9年持ち続ければ、元金を取り戻せ、かつ基準価格が5000円に下がっていたとしても断然お得ですよね。

よく、知恵袋や投資信託関する書籍では、「毎月分配金」型のファンドは毎月、純資産を減らしそれが、基準価格が下がるため避けるべきと言われています。
たしかに、毎月分配金型のファンドの多くは基準価格が年々下がっている傾向があります。
実際、私も毎月分配金型のファンドを2年間、保有していますが、分配金を貰った額を含めると少し損をしているくらいです。

でも、最初に述べたように、基準価格は度外視し、分配金目当てで毎月分配金型のファンドは50年とか保有し続ければ、必ず元がとれてかなりの利益を生み出すと考えられますが、この考えかたは正しいのでしょうか?
更に、そのファンドは後世に相続して継続していけば、かなりお得ですよね!?

皆さまの回答お待ちしております。
宜しくお願します。

閲覧数:
12,823
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2011/2/2014:01:11

ファンドが利益を5パーセントしかあげてないのに、12パーセントの分配をしてるような馬鹿ファンドだらけです
常識で考えれば、いずれ分配を減らすことは分かると思いますが?

50年も続いてるファンドは何万分のいくつというくらいしかありません
あなたの損してるファンドは分配を減らすか強制的に償還されることでしょう
儲かるのは販売側だけ
毎月分配は最悪の商品

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2011/2/2109:48:57

そのファンドの運用成績にもよりますが、質問者様の考え方は理論上成立するとしても、そのようなファンドは、実は、信託期間が定められています。

大体5年前後かと思います。
運用会社は残存口数が一定数量を下回った場合、信託期間の途中でも、信託を終了しますと謳っています。

なので、50年も持ち続けると言うことはできないと思いますが、いかがですか?
まあ、大体が基準価額を度外視するという条件は通常ありえませんけど。

cor********さん

2011/2/2023:28:50

その考え方は正しいと思います。賛成です。私も少しですが実践しており、今のところ成功しています。
分配金は保証されているものではありませんが、運用がうまく行けば半永久に続くことが期待できます。
私が一昨年から少しずつ買い増ししているフィデリティ・USリート・ファンドは現在基準価額6,400円ですが、毎月100円の分配金を継続しており、1年で1,200円の分配金を受け取りました(分配金利回り18.75%)。あと3年8ヶ月、このまま分配金を受取れば分配金6,000円を受取ったことになり、ほぼ元を取ることになります。4年後に基準価額が6,000円を維持していれば、元本もそのままで保有できていることになります。この投信なら元を取るのに9年もかかりません。もし、基準価額が半分に下がったとしても、分配金が変わらなければ、売却せず継続保有することになると思います。年金生活者にはこころ強い味方だと思っています。
預金を1,000万円持っていても、食い潰せば4~5年でゼロになってしまうことを考えれば、分配金利回りの高い投信は魅力的な資産だと思います。リスクは高いですが、流動性も高く、もし万一という場合にもすぐ現金化できるところも安心です。毎月分配型投信は将来の資産形成を目指す若い方には不向きですが、保有資産を活用したい年金生活者には最適の投資だと思います。

cer********さん

2011/2/2017:40:51

ない袖はふれないので、徐々に分配金が減っていき、やがて止まるでしょう。
分配金は必ず払うとは約束されていないのです。
約束されているのは、毎年、手数料をあなたの資産からいただくということだけです。

boo********さん

2011/2/2014:22:39

すべての投資信託には、分配金は確定しているものではなく変動すると記載されています。たまたま、今は高分配が支払われ続けているだけです。

もちろん、分配金目当てで投資しているのなら問題はないと思うのですが、【50年】という長期間であれば、分配金を受け取らずに1年決算型とかの少分配投信を長期で保有したほうが複利効果は期待できます。かなり差が出ます。

いずれは、分配金が減ると思っていた方がいいですよ。

uni********さん

2011/2/2013:58:40

一例ですが、
http://www.daiwa.jp/products/fund/allotment.html?smod=mdc00042
の「あなたも毎月の分配金を受取りませんか!?」というタブをクリックすると、
「※各ファンドの分配金額は、収益分配方針に基づいて委託会社が決定します。あらかじめ一定の額の分配をお約束するものではありません。分配金が支払われない場合もあります。」
と書かれています。
結局、半永久的に毎月分配するということを、だれも保証しません。打ち出の小づちはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる