ここから本文です

ダークマター(暗黒物質)についての質問です。 まだ謎に包まれているダークマター(...

ak4********さん

2011/2/2016:49:55

ダークマター(暗黒物質)についての質問です。
まだ謎に包まれているダークマター(暗黒物質)がどういったものなのかが分かれば宇宙全体(森羅万象、 この世に存在する全てのもの)の正体が解き明かされると聞きました(クローズアップ現代で言っていました)。そこで疑問に思ったのですが「宇宙の正体が解る」とはどういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2011/2/2017:08:47

別にダークマターの正体が分かったからと言って宇宙全体の正体が分かるわけではありませんが、宇宙の構造の謎のかなりの部分を解明できるのではないかとは言われています。
初期宇宙におけるダークマターの分布やその分布の僅かなばらつき(これが成長して銀河を形成したともいわれる)、宇宙の進化にダークマターが与える影響、などです。


余談ですが、メディアは、NHKですらこういった科学の研究に関する情報を誇張して(あるいは誤解して)伝えることもありますし、重要なポイントをあっさり変更してとんでもない情報を伝えてしまいがちです。
(例として、「あと5年での実用化は難しいが、10年あればなんとかめどはつくと思う」という発言を、「10年以内には皆さんの周りにも溢れているでしょう」と伝えたり)
クローズアップ現代でも、ダークマター探索の話で「粒子を光の速度まで加速し」とか言ってて耳を疑ったことがあります。
メディアが伝える、サイエンス系の話題は話半分で聞いた方がいいです。(サイエンス系に限らないのかもしれませんが…)

質問した人からのコメント

2011/2/26 23:53:59

そういうことでしたか。ありがとうございました。

「暗黒物質」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2011/2/2202:10:03

まあダークマター
どうせわかっても
「あ~あこんなものか」っていうような
かなり
現実的なものになるんじゃないかなあ
宇宙に散らばる細かい原子とかの
塵も積もれば山になるような質量とか
光学確認されにくいブラックホールや
重くて輝かない星とか結構有りそうだし