ここから本文です

旅行する時は ガイドブックを持っていきますか?

chi********さん

2011/2/2017:43:58

旅行する時は ガイドブックを持っていきますか?

閲覧数:
161
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hae********さん

2011/2/2017:51:21

5-6年前に買った「・・・の歩き方」を今もなお持って行きます。
旅先で気が付いた事を余白に書き込んでいますので、なかなか捨てられません。
私だけのガイドブックですよ(笑♪)

質問した人からのコメント

2011/2/22 20:44:27

旅慣れた方でも 毎回何らかの情報 資料は準備されるということですよね
みなさんどうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/2/2202:28:23

はい必ず持って行きます。
観光以外の目的がある場合でも、ついつい寄り道をしてしまいますので(笑)

nin********さん

2011/2/2123:33:15

残念ながら海外に行く際は全て学業か仕事のみでしたので、
旅行という概念はありませんでした。

ただ、ガイドブックに乗っているような場所へ行った事はありますが
結局何かの案内ではなく現地の人間に聞いて行けばいいと
思います。見極めも安全も危険も自分で成してこそ楽しいと思います。
どんな国であってもそこに住んでいるのはやはり人間なのですから。

最近では言語系統の近い国に立ち寄ることがあるならば
今までの語学を元に勉強してからいくことにしています。
必要性に迫られ勉強すると知識も早く身に付きますしね。
折角なのですから学ぶ機会を作りそのことを楽みましょう。

言葉を学べば世界どこでも行く先々で友人が作れます。
その友人によってもっともっと人の輪が広がり、勉強の機会も増えます。
人間死ぬまで勉強なのですから、そのことを喜ぶべきだと思います。


雑文失礼しました。

tw_********さん

2011/2/2114:49:35

仕事でも持っていったことありません。
行くところ行くところ必ず現地に知人がいるので、彼らにまず本屋に連れて行ってもらいその場所の地図を買います。
それで困ったことはありませんね。

bod********さん

2011/2/2112:15:20

仕事柄海外によく行きますが、現地ガイドを雇います。

alp********さん

2011/2/2101:01:39

役に立たないのでもって行きません。ネットの情報のほうが新しくて詳しい。