ここから本文です

mp3のID3タグの編集方法を教えて下さい。 ネットで調べたのですが、出てきた記事...

guiter_chipaさん

2011/2/2022:17:45

mp3のID3タグの編集方法を教えて下さい。
ネットで調べたのですが、出てきた記事がみな古い物で方法が今とは違うみたいで…
OSはWindows Vistaです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
27,564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2011/2/2022:57:27

1ファイルずつ編集なら、プロパティからだって編集できますね。WindowsMediaPlayer11、iTunesなどでも可能ですし(但し、これらは少々仕様に難もあり、タグに詳しい方は積極的には使用は勧めないと思いますが)。
それらにつき何か不満があって他をお探しなら、その不満点を書いていただかないと適切なものをご紹介できませんよ。

タグ編集専用ソフトで、プロパティから1ファイルずつ編集するものとしては、
mp3infp
(2000/XP用の公式版)
http://win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html
(公式のVista対応Beta版)
http://win32lab.com/bbs2/index.cgi?pastlog=0002&no=9290&act=past&mo...
(有志によるVista、Win7対応版)
http://win32lab.com/bbs2/index.cgi?&no=10333&reno=10332&oya=10284&m...

複数ファイルをまとめて編集なら、
STEP
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html
(STEPの使い方)
http://www22.atpages.jp/~haseta2003/cgi-bin/index.cgi
STEP_M
http://mimumimu.net/software/#STEP_M
Mp3tag
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

基本的にはMp3tagが一番高機能ですが、すべて使いこなすには添付の英語ヘルプは必読です。使いこなせなくて、STEPにする人も多いようです。また、半角/全角変換など、国産のSTEPやSTEP_Mでないと出来ないことも多いです。
おそらく多くの方は、上記の複数を適材適所で使い分けしてると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rainbowpapaさん

2011/2/2022:45:10

iTunesでもID3を編集できます。

xfkxp338さん

2011/2/2022:21:15

「Mp3tag」と言うソフトを使えば簡単。
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html