ここから本文です

公務員について

kazabata999さん

2011/2/2100:07:59

公務員について

公務員試験勉強中のものです。
現在27歳職歴なしですが、これでも年齢制限にかからない限り合格可能ででしょうか?
解答お願いします。
(因みに大学は工学部出身です)

補足一応、今バイトしてます。
しかしバイトって職歴にはなりません事は承知してます。
在学時には欝病になりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
286
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiwiwilawhiさん

2011/2/2115:55:55

職歴なしは、派遣やアルバイト経験もないということならやばいと思います。
何か事故で骨折したならわかりますが、それにしても診断書が必要でしょう。


面接官の人柄次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai_kkumaさん

2011/2/2218:59:02

職歴がないということよりも、その間どのような生活をしてたかが問われると思います。
たとえば、在学中に体調を崩したので療養していたとか、資格取得のため家事手伝いをしながら勉強をしていたとか、
きちんとした理由を答えられる状態であれば、合格可能だと思いますよ。
あとは公務員といえどもいろいろです。どのような職種を目指すのかにもよると思います。

2011/2/2106:07:36

私の知っている限り・・・
28歳職歴3か月 → 市役所
29歳職歴はアルバイトのみ → 県警察
はいました。

当然面接では大学卒業後に何をしていたのかは聞かれたそうです。

sappysho12さん

2011/2/2100:48:40

年齢制限にかかっていなければ、
合格は可能です。
筆記は勉強を頑張れば大丈夫です。

しかし、面接では職歴無しということになると

卒業してから今まで何をしていたか?

ということを面接官が納得できるように説明しなければなりません。

この質問にしっかりと答えられなければ、
悪い印象を持たれてしまいます。

それ以外の質問にも、
ただでさえ空白の期間があるのですから、
他の受験生より秀でた受け答えをする必要があると思います。
人一倍努力が必要になると思いますが、頑張ってください。