ここから本文です

英語の多読について 英語の多読はTOEIC対策に効果はあるでしょうか? また1日何...

ajt********さん

2011/2/2103:14:08

英語の多読について
英語の多読はTOEIC対策に効果はあるでしょうか?
また1日何語ぐらい読むのが良いですか?
今は1000語から2000語で疲れてしまいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/2/2104:39:11

多読がなぜいいか、考えてみてください。
英語に多く触れることにより、
1。慣れる
2。語彙が増える
3。文法が増強される

これを耳で聞いてすることもできるのですが、音声の方が遅いので、読む方が多量にできていいのです。また、読む場合には、必要に応じてゆっくり読むこともできるし、後戻りすることもできます(しないほうがいいけれど)。

多読は、言語学習の基本です。(日本語英語教育で欠けていることのひとつは、適切なレベルの教材の多読です。)英語の力を上げるためには、TOEIC対策だろうがなんだろうが、そういうことに関係なく、多読は効果的です。

何語ぐらい、という質問はナンセンス。読めるだけ読めばいい、というだけのこと。1000語から2000語で疲れるなら、今はそれ以下にして、徐々にならす。ムリは禁物。でも、1000語から2000語程度でなぜ疲れるかな? 訳していませんか? もし訳しているのなら、即刻やめる。そして、分からない所は、飛ばして読む。分からない所が多すぎるなら、それは教材の選択が間違っています。一度レベルをぐっと落としてやり直してみてください。そこから、徐々にレベルを上げて行けばいいだけのこと。

勉強がんばっていらっしゃるんですね。
応援します!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2011/2/2209:53:01

>今は1000語から2000語で疲れてしまいます
であれば、疲れがでないように読む量を減らすとか、興味のない本や英文は読まないなどの工夫をされてはいかがでしょうか。多読といっても内容が分からない箇所が多いものを時間をかけて読んでも成果は少ないと思います。逆に興味がある本や英文を繰り返し読む方が効果があると思います。

昨年ノーベル賞を取られた鈴木先生の生い立ちがTVで紹介されていました。その中で学生時代に読んだ英語の有機化学の教科書を開けるシーンがあり、読んだ回数の正の字(だったような気がしますが)の数をみてびっくりしたこがあります。741頁の本を35回以上は読んで何ページに何があったか覚えていたほどだという話が、後の新聞のインタビュー記事にありましたが、TVでみたいたるところの英語による書き込みを含めて執念には驚きました。

たくさんある英語の本の中で、どれかよさそうな本を1冊あるいは数冊えらびそれは繰り返し読んで、その他の本、英文は量、時間にこだわることなくストレスを感じない範囲で幅広く読めばよいかと思います。

kaw********さん

2011/2/2109:16:47

多読のやりかたというか内容によると
思いますよ。
簡単な文章をただざーっと読むだけでは、
あまり実力は上がらないと思います。
コツは、自分のレベルよりも
”ちょっとだけ”高そうな文章を
たくさん読むことです。
すこしづつわからない単語があっても
前後の文脈で、全体の意味をとらえるちから
が大事です。
日常のビジネスの会話とか、論文を
読むというときにでも、自分の知らない
表現、単語は少しは出てくるものです。
しかし、その表現、単語、そのものの
意味は知らなくても、大体はこうだな、
と想像しながら、読み進めるちからが
実際面では必要なのです。
まったく全体が理解できない文章を
ただ目で追っているだけではだめ
ですし、また、あまりにも簡単な内容の
ものばかりたくさん読んでも効果はありません。
読む”もの”と”やりかた”が重要です。

tan********さん

2011/2/2103:54:33

あります。
興味のある雑誌を毎日5ページくらい読み飛ばすといいと思います。
目でなぞるだけでも効果がある(と思って)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる