ここから本文です

✕2で今は独居の56才女性です。 元旦那に取られていた娘と和解したいです。 長...

piaviolettaさん

2011/2/2110:21:35

✕2で今は独居の56才女性です。
元旦那に取られていた娘と和解したいです。
長年のワダカマリを克服するための方策について、アドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

娘は最初の結婚で生まれた子で30少し手前です。
一昨年結婚しましたが、披露宴にも招いてもらえませんでした。
離婚原因が私の不倫にあって、幼い時分の娘を元旦那に奪われてしまいました。
元旦那は、私の不倫時には嫉妬で半狂乱になって、「別れられない」と泣きついてきたクセに、私が不倫相手の子供をお腹に宿していると知ると手のひらを返したように慰謝料まで請求してきて離婚の申し立てをして、半年後には再婚してしまいました。
2番目の旦那とも結局上手く行きませんでした。
結婚したとたんに人が変わったように自己中心的になり、浪費が激しく借金を重ね、酒癖も悪く暴力暴言もエスカレートしていきました。
そんな環境下、息子は不登校になり、7年前高校を中退して家出をしてしまいました。
飲食店で働きながら暮らしているようですが、こちらから携帯に電話しても返信がなく、向こうからの連絡はほとんど貰えません。

私自身は、実家が東京郊外の地主の家で、弟が後を継いでいます。
父の死後、そして母の死後、私もかなりの現金を相続しましたが、慰謝料、夫の浪費や借金返済に消え、かろうじてマンションを自己所有しているだけの状態です。
弟夫婦は、両親の死後は、非常に冷たい態度で接してきており、法事やお盆等の行事以外では交流を拒絶されている感じがします。

やはり、大事なのは親子の絆だと、しみじみ思うこの頃です。
最初の旦那との間の娘のことも、2番目の旦那との間の息子のことも、1日たりとも思いださなかった日はありません。
特に娘は幼い日に私が引き取りたいとの強い思いを無視して引き裂かれ、この手で育ててやれなかった後悔でいっぱいです。
最初の旦那は後妻を迎えて、その後2人もの子を成しており、娘にとって実家とはいえ、甘えられる場所ではないはずです。
娘は結婚してもキャリアを捨てずに仕事を続けているそうです。
お腹が大きい様子だったので、妊娠も後期に入っていると思います。
今こそ、実の母親である私が役に立てる時ではないでしょうか?
娘一家と同居は無理でも、すぐ側に住んで、子育てを手伝いたいです。
ただ、結婚式にも私を呼ばなかったくらいですから、娘は元旦那に私を悪者だと洗脳されていると思うんです。
長い間に広がってしまった距離を縮めるための方策を一緒に考えてもらえないでしょうか?

閲覧数:
14,303
回答数:
77

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mairo0524さん

2011/2/2321:39:19

回答が的外れかもしれませんが、質問者さんは自分をかなり見失ってる、又はかなりプライドが高いように思います。
一見、とても自己中心的なようにも思いましたが、何かワケがあるのだろうと想像して回答したいと思います。

きっと不倫も2度の離婚もお子さんや親族とうまく交流が持てないのも
質問者さんの中で何らかの理由があって、そうしてしまったのではないかと思います。

私は今20代で父も母も兄弟も大好きですが、
今後結婚したりして幸せでも、育児ノイローゼになったり、旦那が育児を一切手伝ってくれなかったりなど、あらゆる理由で今の状況から逃げたくなってつい間がさして不倫してしまった相手との間に子どもができてしまって・・・
など、何らかの理由で今の質問者さんのように悩む日が来るかもしれないですからね(完全に妄想で書きましたが)

私はこんなに頑張ってるのに、辛い思いをしながらも生きて来たのに、何故私がこんなに惨めな思いをしなければならないの??
という叫びのようだと思いました。

恐らくきっかけはご両親が亡くなられたことだろうと思います。
悲しみはもちろん、焦りもあったのではないでしょうか。
一行目に「自分を見失ってる」と書いたのは焦ってらっしゃることから思いました。
家族や職場(キャリアウーマンの場合)は、自分の居場所です。
長年の居場所が突然無くなり、どうすれば良いのかパニックになってるのだと思います。
自分の存在をちゃんと認めてくれる、自分を見てくれる人が欲しいのだと思います。

とにかく誰かに存在を認めて欲しい、誰かにすがりたい、というのが本音ではないでしょうか。

ただ、50代半ばとなった今、それを誰かに素直には言えない。
これがもうひとつ「プライドが高い」と書いた理由です。
娘さんのことを1日たりとも思い出さなかった日はないのかもしれませんが、
娘さんが妊娠されてるのを理由に、質問者さんが自分の居場所を確保したいのだと思います。
少し厳しい言い方をすると、
娘さんに産んであげた恩、子育てを手伝ってあげるという恩を押し付けることで、娘さんにあなたがいてくれて良かったと思ってもらいたいのです。
最初の旦那さんがどういう人かは分かりませんし、どういう理由で不倫をしてしまったのかも分かりません。
もしかすると質問者さんのご想像通り、今の娘さんの実家は甘えられる場所ではないかもしれないし、質問者さんを悪者にして洗脳してるのかもしれません。
それでも、質問者さんが娘さんに会い、子育てを手伝うのは歓迎されるものではないですし、私も他の回答者さんと同様そうしたらと勧めることはできません。

私は娘さんではなく弟さん夫婦と仲良くすることが一番だと思います。
弟さんの嫁の性格が悪く気に入らない、弟夫婦が冷たい、っていうのは事実かもしれませんが、
孤独でいたくない、自分の居場所が欲しいと思うのであれば、それは質問者さんが相手に合わせるのです(これが出来ないのかなとも思い、プライドが高いと思いました)。

つまり娘さんよりも立場が上!私は母親!ではなく、
弟夫婦さんよりも立場が下!私を助けて下さい!という状況だということです。
自分の為にプライドを捨てる、相手のレベルに合わせる、ってことです。

恨みは捨てて下さい。どんなに腹の立つ相手でも感謝できる所を探す。
恨みは自分のプライドを守り、正当化するために持ち続けるものだと思います。
本当に強い人は感謝のできる人です。
恨みのある人は嫌いとかそういうことではなく、恐い、関わりたくない、と思われるのがオチです。

弟夫婦さんが冷たい、冷たく接されるのが恐いかもしれませんが、
『自分が変われば人も変わる』という言葉があるように、まずは自分の事を見つめて下さい。
ちなみに『自分が変われば人も変わる』は、私の座右の銘です^^(私プライド超!!!高いですから 笑)
希望を持ってまずは自分がどうすれば不運でなくなるか、人から愛されるようになるかを考えてこれから頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/25 08:15:06

本音を言えば、淋しいし、将来のことが不安で仕方ないです。
お金のことは大丈夫です。
最初の夫、2番目の夫の元妻への慰謝料、2番目の夫の無駄遣いで多くを失いましたが、父母にかなりの遺産を貰ったので、家も、僅かながらの蓄えもあります。
経済的には人様に迷惑かけずに頑張るつもりですが、心が孤独で淋しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/76件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gilles1127さん

編集あり2011/2/2423:16:04

うーん。。。あなたのために寝ないで一晩考えたけど、
やっぱりあなたのこれまでの行動が周囲を不幸にしてきた分、
しっぺ返しがいまきているのかなと思います。

今日はせっかくsvtedetxpxさんはじめたくさんの自演IDさんに朝から晩まで粘着
していただいたのに、閲覧数があんまり伸びませんでした><
それと、私は仕事で帰宅が遅いので、全然かまってあげられなくてごめんなさい。。。!

svtedetxpxさんは、今日も自演用のIDをたくさん作られたのですね。いろいろとお疲れ様です☆
昨日は閲覧数ランキングの6位に入れてもらえてよかったですね。
7つもペニオクサイトを一気に貼り付けた質問がすばらしかったです!お客さんはイパーイきましたか?

自演IDのnogkmgwrehさん・wxxarjkhqdさん・cikgpfmgrfさん・svtedetxpxさん・fkqrhpqjqrさん
・zjzbxyowsjさん・uyyztswwkgさん
今日沸いてきたhpwupmdusvさん・xzoerzeeqxさん・mgtqjnokrmさんは

かの有名な「yahoo!ペニ袋」のスタッフさんだったのですね!

どおりで自演IDがみんなランダムなアルファベットなんだぁ~♪パソコンで一気に作れて羨ましいです☆

しかし今日は総会が長引いて疲れたなぁ。。。

さぁて、リポDでも飲むかぁ。。。

2011/2/2412:11:08

>最初の旦那は後妻を迎えて、その後2人もの子を成しており、娘にとって実家とはいえ、甘えられる場所ではないはずです。

>娘は元旦那に私を悪者だと洗脳されていると思うんです。

総て貴女の想像ですよね?
自分のしたことを棚にあげて悲劇のヒロインぶるのは自分が惨めになるだけですよ。
自業自得と自覚して諦めてください。

svtedetxpxさん

2011/2/2411:19:05

うーん。。。あなたのために寝ないで一晩考えたけど、
やっぱりあなたのこれまでの行動が周囲を不幸にしてきた分、
しっぺ返しがいまきているのかなと思います。

よくよく考えたらあなたのしてきたことはこの人の自演と同じくらい迷惑ですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254687192

さぁて、リポDでも飲むかぁ。。。

2011/2/2410:39:02

あなたのように身勝手で自分のことしか考えないような女性では、娘さんと和解など出来ないと思います。
残念ですが、お一人で生きる道をお探し下さい。

2011/2/2400:02:55

うーん。。。あなたのために寝ないで一晩考えたけど、
やっぱりあなたのこれまでの行動が周囲を不幸にしてきた分、
しっぺ返しがいまきているのかなと思います。

よくよく考えたらあなたのしてきたことは詐欺の宣伝と同じくらい迷惑ですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455879374

今日は「nogkmgwrehさん」のおかげでこの質問の閲覧数がめっちゃ増えて驚きました!

nogkmgwrehさんは、2月12日に自演用のIDをたくさん作られたのですね。いろいろとお疲れ様です☆

午前中に閲覧数ランキングの6位に入れてもらえてよかったですね。

7つもペニオクサイトを一気に貼り付けたのがすばらしかったです!お客さんはきましたか?

自演IDのwxxarjkhqdさん・cikgpfmgrfさん・svtedetxpxさん・fkqrhpqjqrさん・zjzbxyowsjさん・

uyyztswwkgさんも、こんな私に格別のお引き立てをくださり、本当にありがとうございました~☆

さぁ~て、リポD飲んで寝ようっと。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。