ここから本文です

保育園について。 現在フルタイムのパートで働いている方と、正社員の産休育休...

wao********さん

2011/2/2112:41:44

保育園について。

現在フルタイムのパートで働いている方と、正社員の産休育休明けの方とではどちらが優先順位が高いですか??
母子のパートタイムと共働きの正社員とではどちらが高いですか??

保育園不足、

なんとかならないですかね・・。
入るのに優先順位って・・今、皆苦しいじゃん・・て思います。すみません少し愚痴りました・・。
質問は上ふたつです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2011/2/2113:17:49

自治体によりますが、

あくまでもうちの自治体においては…

すでに働いている人より、産休育休明けの正社員の方が優先順位が高いです。
理由は「すでにどこかに預けて働けてるから」でしょうね。産休育休は、やむを得ず職場から一時的に離れると言うことなので、明けるときに預け先が確保されてないとまずいですよね。
なので優先順位が高くなると思われます。

母子のパートと、共働きの正社員ですが、就労形態よりも勤務の長さによりますよね。
同じ長さであればひとり親家庭が優先されると思いますが、近くに実家があったり祖父母の就労状況により細かく判断がわかれると思います。

保育園不足が言われて久しいでが、私は個人的に、嘘の就労証明を出す人、入園後にすぐ仕事をやめる人、そういう人をきちんと整理してほしいです。
そうすれば、本来入れた子に対応できるのに…と思います。

質問した人からのコメント

2011/2/22 13:21:59

感謝 うちは兄弟バラバラになってまして…四月で一緒になれるかと思い質問しました。下の子が遠い保育園で毎日親子共かなりの負担だったので。上の子の園長先生と話した所入れそうです!
仕事に家事育児に加え保育園二カ所回るのがもう限界だったので嬉しいです。回答頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる