ここから本文です

表札の名前が違う場合郵便物は届きませんか?

アバター

ID非公開さん

2011/2/2114:10:51

表札の名前が違う場合郵便物は届きませんか?

結婚して妻の実家にしばらく同居することになったのですが表札は妻の両親の名字の物のみです。

婿養子ではないので私も妻も表札の名字とは違うわけですが、こういう場合でも私宛の郵便物は届くのでしょうか?

○○(妻の両親の名字)様方 △△(私の名字)様などとしなければ届きませんか?

住所の転居届は出してあります。

妻の実家に住むのは1年くらいの予定なのでこのままでも大丈夫ならこのままにしておこうかなと思っています。

閲覧数:
25,996
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2011/2/2114:25:14

○○様方何の誰それ、と言う宛先なら間違いなく届くけど、郵便局に、相談してごらん。
姓が違ったって、局に届けしてありゃちゃんと届きますぞ。

私ゃ亡父が46年弱前建てた家に住んでるけど、
同姓だが死んで39年もたつ親父宛の建材メーカーからのDM、いまだに配達されてるよ…

亡父生きてりゃ、いま105歳だわさ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2011/2/2419:14:18

様方を付けるのが確実です。

郵便配達員は個人宅の表札なんて殆ど見てません。毎日配達してるので見る必要がないからです。
一般人には殆ど知られてないのでここだけの話ですが、配達するかどうかは表札に誰の苗字が書いてあるか、ではなく、原簿に誰の名前が載ってるかで判断します。転居届を出していれば転入届と同じ効果があるので、原簿にあなたの苗字が親の欄に追加されてるので郵便物については配達できます。

しかし、配達されるのは何も郵便だけじゃありません。各社メール便だって配達してます。
メール便は配達原簿を持ってません。表札だけが頼りです。表札に書いてない苗字があれば返送します。それがメール便です。メール便も確実に配達してほしいなら、表札にあなたの苗字を書いたり、配達物の住所は様方を付けてください。

郵便屋さんより

これだけ真剣に回答したのに殆どの質問者は質問を放置して残念です。もう回答する気を無くします。

pre********さん

2011/2/2119:04:28

郵便事業会社に転居届を出していれば転送されますしそのまま配達もされます。
出してないとそのまま配達はできません。

sat********さん

2011/2/2115:26:50

最近彼氏の家に転居して、転居届を出しました。
私も、彼氏も表札を出してないので、部屋番号だけです。
最初に郵便物が届いた日、郵便局員さんに直接
「こちらに○○○○さん(私のフルネーム)はおられますか?」
等確認されました。
それからは普通にポストに郵便が入ってます。

郵便局では転居届を出したらそれを記載するようなリストがあったハズなので、
転居届を出しておられるようだし大丈夫だと思います。


余談ですが
レオパレスに住んでますが、表札を出してる部屋を見たことがないです。
表札が無いのは、配達する側からすれば大変だろうなとは思います。(><)
不要なセールスが来ると面倒だし、
表札をつけない方が良い気がするので出してないです。m(_ _)m

dod********さん

2011/2/2115:02:55

郵便局行って転送届出すか○○様方つけたほうがいいですね
用紙を窓口だと身分証明書いります。

ポスト投函だと後日配達員が住んでるか確認に来ます