ここから本文です

世界の国の元首、指導者の異名を教えて下さい。 カダフィ大佐(リビア)→砂漠の...

spo********さん

2011/2/2114:34:22

世界の国の元首、指導者の異名を教えて下さい。

カダフィ大佐(リビア)→砂漠の狂犬
アミン元大統領(ウガンダ)→黒いヒトラー
ルイ14世(フランス)→太陽王

など国のトップには多くの異名があります。

そこで時代を問わず実在した国家元首、
指導者の異名、二つ名をできるだけ教えて下さい!

多く教えて下さった方をBAとさせていただきます。

閲覧数:
821
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2120:47:30

プーチン(ロシア) 虎殺し ラスプーチン
※プーチン=バッドマン、メドベージェフ=ロビン
金正日(北朝鮮) 北の将軍様
チンギス・ハン(モンゴル) 蒼き狼
サッチャー(イギリス) 鉄の女
レーニン(ソ連) ソ連建国の父
ゴルバチョフ(ソ連) ゴルビー ソ連を潰した男
徳川家康(日本) 狸
豊臣秀吉(日本) 猿
石田三成(日本) 狐
織田信長(日本) 尾張のおおうつけ
小沢一郎(日本) 剛腕
鳩山由紀夫(日本) エイリアン 操り人形
菅直人(日本) バル菅政治家
サルコジ(フランス) チビ・ナポレオン
ナポレオン(フランス) 革命騒ぎの宝くじを最後に引き当てた男
ジャンヌ・ダルク(フランス) オルレアンの乙女

質問した人からのコメント

2011/2/27 13:21:29

みなさんありがとうございます。一番多く教えて下さったpunipunipurinsさんの回答をBAとさせていただきます。
私も個人的に調べてみました。付け加えておきます。
ペルシアのナポレオン→ナーディル・シャー(イラン)
赤いナポレオン→トハチェフスキー(ソ連赤軍の名将)
黒いナポレオン→ボカサ1世(中央アフリカ帝国の皇帝)
北方の獅子 →グスタフ2世(スウェーデン)などありました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxj********さん

編集あり2011/2/2121:00:08

・アフマディーネジャード(イラク)→ペルシャのヒトラー
・プーチン(ロシア)→虎殺し
・ルカシェンコ(ベラルーシ)→ヨーロッパ最後の独裁者
・イヴァン4世(ロシア)→雷帝
・ロンメル(ドイツ)→砂漠の狐
・ヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・ジュガシヴィリ(ロシア)→鋼鉄の人「スターリン」
・サルコジ(フランス)→ハイパー大統領
・武田信玄(日本)→甲斐の虎
・豊臣秀吉(日本)→猿
・徳川家康(日本)→狸
・東條英機(日本)→カミソリ
・エジソン(アメリカ)→発明王
・鳩山由紀夫(日本)→脱税王
・管直人(日本)→ダメ管・イラ管・スッカラ管
・小沢一郎(日本)→闇将軍

エリザベス一世・・・「処女王」一生独身で過ごしたため。「グロリアーナ」栄光あるものという意味。
ヴィクトリア一世・・・「ヨーロッパの祖母」ヴィクトリアの子女がヨーロッパの多くの国の元首と結婚したため。
フィリペ2世・・・「書類王」ほとんど宮廷にこもって仕事に専念したためこう呼ばれる。ちなみに、フィリピンという国名はこの王の名からとられた。(スペインがフィリピンを植民地としたため。)
浜口雄幸・・・「ライオン宰相」日本の第27代総理大臣。そのイカツイ風貌からそう呼ばれた。
ビスマルク・・・「鉄血宰相」鉄血政策(軍備と犠牲によって国を拡大する政策)を演説したことから。
アレクサンドロス大王・・・「決して負けない人」アレクサンドロスが巫女に神託を強情に聞こうとしたため。
こんな感じでどうでしょう?