ここから本文です

保育園への入所と時短勤務について。入所決定後、時短勤務となった場合、入所を取...

na_********さん

2011/2/2114:47:31

保育園への入所と時短勤務について。入所決定後、時短勤務となった場合、入所を取り消されてしまうことはありますか?

横浜市在住です。この春より、認可保育園に入所できることになりました。日本一の激戦区の中、大変ありがたいなと思っています。産休・育休前はフルタイム勤務でしたが、復職するにあたり時短勤務や時間外免除などの制度を利用できるそうです。時短勤務を選択した場合、入所条件は満たしますが、選考基準のランクでいうと落ちると思われます。(両親ともにAランク→母親Bランク)この場合、申し込み時と状況が異なると、辞退や退園を迫られてしまうものなのでしょうか? 仕事に復帰はしたいですが、もしも子供といる時間を少しでも長く取れるなら、両立するべく制度を利用したいと思っています。区は違いますが、友人は保育園に預け、時短勤務で就業中です。区によっても違いなどあるのでしょうか?区役所の電話がなかなか繋がらないので、最終きちんと確認しますが、ご存知の方がいれば教えてください。

補足既にご回答頂いた方々にお礼申し上げます。ありがとうございます。補足になりますが、時短勤務となると1日6h勤務(拘束7h、休憩1h)となります。元々は、7.5h勤務(拘束8.5h、休憩1h)でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/2/2216:00:02

こんにちわ。まずは、お子さんの入園決定おめでとうございます。

はっきり言って、激戦区にいながら内定後・復帰直前に時短制度を知るなんて、ちょっと勉強不足ですね。
本当に申込時点で知らなかったんですか?と、いじわるに思ってしまいます。
そうでないことを祈って回答します。

私の区(東京都23区西より)では、時間短縮前の「通常勤務時間」での選考になるようです。
うちの場合、拘束時間8時間で満点なので質問者様の場合フルの人と同等の扱いになると思います。

また、入園後に申込状況が違うことが発覚した場合、お子さんが卒園しても記録は残り
もし次にお子さんを産んだとき、入園時のマイナスポイントになります。(悪質度により減点数は変わるようです)
質問者様の場合「虚偽」と言えるような悪質なものではないにしろ、今後長く保育園を利用するのですから印象を悪くしないほうがいいので、早めに相談した方がいいと思います。

ただ、もし短縮することでポイントが下がるなら、制度を利用しなければいいだけではないですか?
お子さんも小さいので大変だと思いますが、それは通園している人みんな同じ思いだし、めい一杯働くなくてはいけない方やポイントを下げない為に育休を使わなった方に失礼だと思いますよ。
時短していると周りにすぐバレますから。(妬まれて区役所に通報でもされたら・・・)

とにかく匿名でいいので、繋がるまで電話したほうが良いでしょうね!

質問した人からのコメント

2011/2/23 11:06:58

一安心 ご回答いただいた皆さまにお礼申し上げます。厳しいご指摘ですが、おっしゃる通りだなと思いましたので、BAとさせて頂きます。結論、区役所に名前を名乗って正直に確認しました。選考は申し込み時の状況だが、入所後に変更があっても、入所条件を満たしていれば、権利を使って時短勤務にしても退園とはならない、継続も全く問題無いですよとにこやかに回答を得られました。これから検討したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2011/2/2120:41:18

横浜市在住の後輩に聞いたお話です。
勤務時間については、産前のものが参考にされるため
入園後、時短をとる場合でも影響はでないそうです。
ただ・・・二人目のときはどうしよう・・・と悩んでおりました。
確か・・・旭区だった気がします。

amu********さん

2011/2/2115:45:36

こんにちは。
まずは入所内定おめでとうございます。
現在お隣川崎市認可保育所に子供をあずける母親です。

時短といって、何時~何時までなんでしょうか??
川崎市認可保育所も、首都圏で激戦区ですが
時短勤務であずけてらっしゃるママたちいっぱいいらっしゃいますよ。

そして、預けてる途中でお仕事辞められるママもいたりします。
もちろん、転職活動をするのが前提なのですが・・・

そして時短勤務といっても、いずれは通常勤務に戻られるとおもうので
「時短」が理由で入所拒否にはならないと思います。

でも質問者さんのおっしゃる通り、
区役所に確認が一番ですね(^◇^)

rin********さん

2011/2/2114:53:07

自治体によって就労を理由にする最低基準があるはずですよ。私が住んでるところだと1日5時間以上週4日以上。
そこされ割らないように時短勤務する分には問題ないと思います。あくまでも会社の期間限定の優遇処置であって、子供が小さいうちだけの処置だと思うので・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる