ここから本文です

保育園選考落ちました・・・空きまちをします。育休復帰でフルタイムです。空きま...

rin********さん

2011/2/2122:04:38

保育園選考落ちました・・・空きまちをします。育休復帰でフルタイムです。空きまちの順番は1番らしいのですが待っても入れるものでしょうか。1歳児です。空くときってどんなときでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,248
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouj********さん

2011/2/2123:28:48

年度途中での空きがでるとしたら、急遽転勤が決まって引越ししたり、

そこの園が第一希望でなかった人が、他の園に転園できた場合などでしょうか。

1歳児クラスだと他のかたもみんな育児休暇明けなので、復帰したけれどやはり

両立は無理で辞めたい人がでるかもしれないですし、復帰金(半年後に支給され

る)をもらったらさっさと辞める人もいるかもしれません。


どの場合にしてもかなり運がいい場合ですよね。でも待機一番目なら待つ価値は

あるかもしれません。無認可などに預けて働きだすと、待機の条件なども変わるか

もしれません。いいほうに変わるばかりではないので役所に確認を!


年度初めにMAXまで入れない市町村もありますし、急遽キャンセルがでるかもし

れないので、諦めないでがんばってください。

質問した人からのコメント

2011/2/22 22:11:24

感謝 皆さんありがとうございます。とりあえず無認可に預けがんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2011/2/2207:48:16

これもまた地域によって違うのでしょうが、
保育士を一人増やせば1歳児数人が入ることができます。

5月(6月)に定員枠より多めに入園させる保育園では(問題ないのだと思います)部屋の広さやほかに1歳の子が5~6人空き待ちしているなどの条件が揃ったときも保育士を増やして入園を受け入れする可能性があります。
反対に、空き待ちをしている1歳児が数十人いても部屋の広さなどの基準を満たせなければ、誰かが退園しない限り入園できないです。

nak********さん

2011/2/2204:13:59

はっきり言って、『運』です。

育休フルタイムで落ちたということは、相当な激戦区でしょう。
他の方の回答にあるように、誰かが辞めないと空きはでないので、その空きは運次第です。

0歳の場合だと、「育休切り上げて申し込んだけど、いざとなると1歳前の子どもを預けて復帰するのは・・・」と迷いが出て4月入園までに辞退する人もいるようですが、1歳だとそういうことも少ないのでほぼないでしょうね。激戦区なら、獲得した枠をわざわざ手放す人もいないでしょうし。

私も子どもが1歳の時に空き待ちをして1番でしたが、結局1年待って2歳でやっと入園できました。

cho********さん

2011/2/2201:48:59

元保育士です。

1歳児で途中退園の方は年に2~3人位はいましたよ。
理由は転居・退職・妊娠など様々でした。


>空きまちの順番は1番らしいのですが待ってもはいれるものでしょうか?

あくまで私の勤めていた自治体での話ですが。。

現段階では待機順位が1番であっても、母子家庭・離婚調停中・病気療養の方が途中入園を申し込んだ場合はそちらの方のほうが緊急性が高いと見なされ待機順位は変動していました。

なので一度役所の方に、待機順位に変動はないのか聞いてみた方が良いと思います。

nya********さん

2011/2/2123:27:58

1歳クラスの誰かがやめた時です。

私の知っている事例では、

0歳の頃から預けて働いていたお母さんが二人目を妊娠。
育児と仕事と妊婦の生活に耐えられなくて会社を辞めた。
せまだ小さい1歳の子とすごすために保育園は退園。

夫の転勤で家族で引越して退園。

今年度から預けて働きだしたが、やっぱり親子で辛いので仕事を辞めて退園。

といった感じで0歳〜2歳は1年間に1名〜2名はやめる児童がいました。
待機一番なら希望が持てますね♪