ここから本文です

個人で家庭教師をしたいのですが。

kaz********さん

2011/2/2122:29:10

個人で家庭教師をしたいのですが。

今年から大学生になります。
個人で家庭教師のアルバイトをしたいのですが、時給の相場はどれくらいですか?

できれば経験者の方に、週何回で一時間~円だった、と教えてもらえれば幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
983
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/2/2210:27:36

中学生専門で、個人契約で家庭教師をしている大学生です。
時給3000円の家庭と5000円の家庭です。どちらも週2回2時間です。
時給に差があるのは、後者の家庭は私のスケジュールが埋まりかけているところにどうしてもということだからです。時給は先方のオファーです。


個人契約できるのは旧帝大レベルが必要かもしれません。
私の場合は2流大学ですが経験等が買われています(高校時から塾講師+生徒は全員第一志望合格etc...)
今年も5名指導しましたが全員第一志望合格です。1名は偏差値73、1名は海外の高校、1名は数学英語が1の状態からスタートと、様々なニーズに対応できる点も評価されています。

何が言いたいかというと、何か「売り」がないと厳しいということです。
基本的にご家庭が個人契約を提案されるケースは2種類あります。
1つは安く抑えたい場合です。こちらの場合は時給は2500円程度になります。3000円以上だとセンターを通したほうが安いからです。
「売り」がない家庭教師だと、料金を売りにするしかないので高時給は望めません。
もう1つが、どうしてもその家庭教師に依頼したい場合です。こちらは能力次第で高時給を望めます。
学生で高時給の場合、難関大学に通われている先生が、その大学を志望する生徒を指導するケースが多いようです。

何かしら売りを見つけて高時給を目指してください!
成績が上がったり、合格させれば生徒の親御さんが勝手に営業してくれる場合もありますよ(私がそうでした

質問した人からのコメント

2011/2/28 21:34:12

笑う 詳しく解説していただいてありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 の求人情報(51,362件)

《急募》現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 ...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
【家庭教師・学習塾・予備校】(1)家庭教師/登録来社ナシ...
  • 家庭教師のゴール/株式会社マスターピース
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 愛媛県松前町
an(アン)
【家庭教師・学習塾・予備校】(1)家庭教師/登録来社ナシ...
  • 家庭教師のゴール/株式会社マスターピース
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 岡山県総社市
an(アン)
家庭教師 業界トップクラスの高時給|無料登録制(堺市南...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
【家庭教師・学習塾・予備校】(1)家庭教師/登録来社ナシ...
  • 家庭教師のゴール/株式会社マスターピース
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜
  • 愛媛県宇和島市
an(アン)
《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/2/2200:18:29

学生時代に家庭教師をしていました。 大体2千円位です。
移動時間があるので数をこなせません。 生徒の兄弟を一緒に教えるとか、家族の了解を得て、生徒の友人を交えて「寺子屋」形式で効率を上げていました。

ext********さん

2011/2/2123:43:37

大学生で個人契約ならば、時給2~3千円が相場です。
時給の相場については、下記のページが参考になります。

http://www.tands.to/tokyo/su3_list/su3_list_u.cgi?action=show_total
http://kojin.tands.to/point.htm
http://privateteachers.blog53.fc2.com/blog-entry-7.html
http://katekyosearch.org/cn10/pg57.html

typ********さん

2011/2/2122:55:28

私であれば1時間5,000円(塾講師)でしたが、言ってはなんですが
稀です。1週間2回、1時間2,000円でもいい加減なもんです。

保護者様のことを考えてもそれなりに効率の良い方法で教えれなければ
すぐ切られちゃいますし、個人なら尚更それだけの責任が必要なものです。