ここから本文です

シングルマザーの方は強い、守るべきものがあると強くなる、エネルギーが湧くと言...

cha********さん

2011/2/2123:23:22

シングルマザーの方は強い、守るべきものがあると強くなる、エネルギーが湧くと言いますが、みなさん、そうなんですか?

私はシングルマザーなんですが、将来が不安でたまりません。
何をするにも簡単にはできずに毎日生活するので精一杯です。
どんどん弱くなってきてる気がします。
周りの言葉にも敏感に反応してしまいます。
こんなんじゃ子育てできないと言われそうですが、考える余裕ないくらい働いたり子育てに専念してるということですか?
頑張っていても、やはり不安がつきまとうんです…
守るべきものがある方が臆病で弱くなってくる気がするんです。
頼りない母親ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o61********さん

2011/2/2223:55:26

私もシングルマザーですが、毎日不安でいっぱいですよ。
いろいろ考えすぎて、眠れなくなったりもします。
でも、子供を守らないと。私が守らなければ誰が守る。
と、奮起してなんとかやっています。
シングルマザーの人もシングルファザーの人も、そうじゃない人も子育てはいっぱい迷って
不安になって育ててるんではないでしょうか。

守るべきある人も人間です。弱くなることも臆病になることもあります。
迷った時は子供の笑顔を真正面から見てください。
私はそれで何とか乗り切ってます。

子供の笑顔は最強です。

迷ってたことが消えることはありませんが、きっとあなたを勇気づけてくれると思います。

頑張りすぎず、たまには親なり友達なりを頼って甘えてエネルギーを充電しながらほどほどに
力を抜いて子育てしていきましょうね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_m********さん

2011/2/2208:12:56

子供が2歳で離婚して、その子供も二十歳になる母子家庭の母親です。
離婚後まだ日が浅いのでしょうか?
私も離婚当初はバタバタと時間だけが過ぎて行き、不安もありましたよ。
看護師ですが、夜勤は出来ずギリギリの生活(夜勤してナンボの世界ですから)・・・子供が病気をすれば休まなくてはいけないし、給料は下がる…。
それでも、子供の笑顔に励まされ、離婚前よりも人間らしい生活が出来るから頑張ってきました。
不安はあっても幸せな未来を考えると何故か頑張れるんですよね。
だって、子供が一番大切だし、子供を幸せにしたいし、自分も幸せになりたいでしょ?
子供の成長は親を育ててくれます。
それは今見える事で無く、もっと時間が経ってから見えてくるものです。
親である貴方も、これから成長するんです・・・子供と一緒に。
初めから強い人はいません・・・色んな壁にぶつかり、乗り越える事を繰り返して、結果、強くなれるのだと思いますよ。
私の息子は家事一般全て小学生・・・1年から出来るようになりましたし、特に料理は得意で夕飯を作ってくれていました。
お陰で夜勤に出る事が可能になり、生活にも余裕が出来ました。
高校も、今は授業料が不要になりましたが、当時は違ったので公立に進学してくれ、バイトで小遣いを稼ぎ、トヨタの専門学校に特別推薦で進学(入学金免除の権利)を勝ち取り進学、先日トヨタから内定をいただきました。
ようやく見えてきたんです・・・年数掛かってるでしょ?
どんなに不安と闘ってきたことか・・・。
でもね、守ってきたつもりが実は守られていた・・・そんな風に感じるんですよ・・・最近は。
貴方はまだこれからですものね。
大丈夫ですよ、必ず必要な時に差し伸べられる「手」があります。
親であったり、友達であったり、同僚であったり、我が子であったり・・・決して一人じゃないですから。
笑顔で暮らせる・・・そんな日が1日も早く訪れる事を願います。
マイナス思考でなく、小さな幸せを感じられれば常にプラス思考に変われますから!
ファイトですよ(*^_^*)

sui********さん

2011/2/2200:26:06

私もシングルマザー7年目に突入しています。
貴女様と全く同じ。毎日不安だらけですよ。毎日毎日、淡々と仕事と家事明け暮れ、稼ぎが良ければまだ心に余裕もあるんだろうけど、それでも今の私はフルパートで働くのが精一杯で毎日くたくたです。
将来の事考えるとたまらなく不安で、ドツボにはまるので考えないようにしています。

だって明日の事は考えず、今日一日の生活だけを見てたら穏やかで幸せ。自分の稼ぎで、ご飯食べて細々でも子供と笑顔で過ごせるから。

先の事なんて誰もわからない。
だってまさか自分が離婚するなんて、あの頃は想像さえもしてませんでしたから。。
ある意味、“開き直り”が強く見える要因になってるのかも。。
一日一日を一生懸命生きてるから、シングルマザーは強く見えるのかも。ん?実際強い?かも。。
でも心は皆、不安です。それはシングルマザーに限らず…です。きっと。
無理に強くならなくていいんですよ。
子供にはお母さんの笑顔が一番です。
お互い頑張りましょうね。

vel********さん

2011/2/2123:29:05

みんな不安なんだと思います。
不安だからこそ強くというか図太く周囲に遠慮せず生きていこうとしてるんだと思います。
(少し失礼な書き方でした。すみません)
前に進むために必要なんだと思います。

自分のためでなく、守るべき者のため強くなってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる