ここから本文です

【集団面接】 今年医学部を受験します 私の志望校は集団面接を行うのですが...

mkk********さん

2011/2/2200:00:47

【集団面接】

今年医学部を受験します

私の志望校は集団面接を行うのですが、なぜ個別でなく集団で面接をするのでしょうか
教えてください

(京都薬科大学についての質問にもMy知恵袋からお答え頂けるとうれしいです)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/2/2201:39:46

医師というのは、かなりコミュニケーション能力が必要とされます。最近はコミュニケーション能力がない医師が増えているのが問題になっているほどです。大学側もできるだけコミュニケーション能力の高い生徒に入ってもらいたいと思っています。集団面接というのはコミュニケーション能力の有無をみる良い方法です。大学に入ってからはテュートリアルという生徒同士がグループをつくり自己学習をするという授業もあります。その時に協調性がない者がいると困るので、それをできるだけ落としたい、と大学は思っているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2011/2/2204:56:42

集団面接を行うと、大抵、奇抜な発想でポイント稼ぎをしようと言う方がいらっしゃいますが、与えられた時間内で、書記、司会進行、等のポジションをささっと決め、残りの時間をフルに使う、っていうスキルを見てるのかもしれません。自分勝手な意見の押し付け合いをする人間をが医師に向くかと言うと、一概には言えません。
個別の場合、きちんと「自分の意見」を言いますが、どっかの対策本に書いていたものや学校の先生の言葉を丸々言う事が有ると思いますが、それでは評価がしにくいんだと思うのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる