ここから本文です

彼氏から仕事の愚痴メールがきました。 いつも、大丈夫?とか無理しないで、と...

cho********さん

2011/2/2213:45:19

彼氏から仕事の愚痴メールがきました。

いつも、大丈夫?とか無理しないで、とかありきたりの励まし方しかできません。
ホントは何て言ってあげればいいのでしょうか。

彼氏は元々あんまり愚痴るタイプではないので、たまに愚痴ってくれる時は嬉しいです。
話して楽になるならいくらでも聞いてあげたいのですが、なんて返せばいいのか解りません。

閲覧数:
2,926
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/2/2213:49:47

あなたが愚痴や相談を口にする立場になってみて下さい。
相手に『解決案』は望んでいないはずです。
望んでいるのは『否定せずに聴いてくれること』のはずです。

とにかく聴いてあげればいいんですよ。どうにかしてあげることは出来ないし、その必要もありません。

あなたは、とても優しいようなので考えすぎなのでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/2/28 12:15:31

あまり話してくれない彼が話してくれると、私の聞く態度いかんでは今後の話してくれるかげんが変わってくるだろうと構えてしまいます。なんでも話してほしいのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

2011/2/2216:04:59

無理して返さなくて良いんじゃないでしょうか?

何か言ってあげなくちゃ。励ましてあげなくちゃ。
なんて考えずに、ただ頷いて、話を聞いてあげる。
例えばそれが、家族や上司、同僚ならまた違うと思うんです。

(これはあくまで私の場合は、なんですが・・・)
自分の事を良く見てきた親に愚痴をこぼす場合、結構激しい意見が返ってくるもんです(笑)
愚痴ったつもりが思わぬ所で親に反撃されたりして(笑)
でも親に指摘されると、自分の短所を理解している分『たしかに・・・』と納得する自分もいたりして。

要は、相手によって『こう考えてくれるだろう』『自分が悪いときっぱり切り捨ててくれるだろう』『同感してくれるだろう』と無意識の内に頭が計算しているんですよね。
で、その計算によって今一番欲しい反応を示してくれる相手を選ぶ、と。

普段愚痴をこぼさない彼が、質問者様に愚痴ったという事は、きっとよっぽどためておけなくなってしまったんでしょう。
それを打ち明けてしまえる程、きっとあなたに気を許しているんではないでしょうか?

難しい事を考えず、話を聞いて(相槌で良いじゃありませんか)最後に
『本当にお疲れ様』と、一言添えてあげるだけで、彼の気は大分晴れると思います。

l_g********さん

2011/2/2213:58:15

「あなたの愚痴ならいくらでも聞いてあげるから今度ゆっくり会わない?」なんて言ってあげたらどうですか?
「今度会って聞いてもらえる」と思えるだけでも、少しは楽になれるのではないでしょうか。

そして会った時は、無理して返さなくても、聞いてるだけで十分だと思います。
「あなたならできるから頑張って」など変に励まさず、大きな肯定や否定もせず、「うんうん、それはひどいよね」「そうだよね、私もそう思うよ」なんて相槌程度の返しで良いのではないかと思います。

とりあえずメールでは「頑張ってね。あたしはいつもあなたの味方だよ」と打てば「たった一人でも俺のことを思ってくれる人がいる」とそれだけで十分励みになると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる