ここから本文です

母の遺品整理についてです。 なんの前触れもなく母が亡くなってしまいました。 ...

achoma0214さん

2011/2/2215:01:15

母の遺品整理についてです。
なんの前触れもなく母が亡くなってしまいました。
まだ心構えのようなものができておらず、 遺品をみるたびに母の思い出がよぎり捨てられません。
一応場所はあります。
遺品は出来る限り捨てなければいけないものなのでしょうか?

補足もう遺品を見ると涙しかでません。
何かで遺品を残し過ぎると、亡くなった方がうかばれないと見たことがあり質問しました。そういうことはないのですか?

閲覧数:
10,428
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dorondegesuさん

編集あり2011/2/2412:36:18

「遺品は出来る限り捨てなければいけない」って誰かに言われたのですか?私は初めて聞きました。
場所があるならとりあえず残しておいて、気持ちが落ち着いてから片付けたら良いと思いますよ。

補足を読みました。なるほど。そういう考え方もあるのですね。でもあなたのペースでゆっくり片付けていったら良いと思いますよ。ずっと残しておいたらダメかもしれないけど、いつか片付けるなら大丈夫なんじゃないですか?残された人の気持ちが一番大事だと私は思います。

質問した人からのコメント

2011/3/1 10:33:14

みなさんありがとうございました。
どの回答も本当にありがたかったです。
母が亡くなったのはまだどこか夢のようですが、遺品をゆっくり整理していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyunezouさん

2011/2/2222:31:28

>遺品は出来る限り捨てなければいけないものなのでしょうか?

そんな事は 無いと思いますよ。
質問者様とご家族の お気持ちの済む様に
されれば 良いと思います。 遺品をお手元に置いておかれて
お母様を思い出して差し上げるのも 供養になると思いますよ^^

だって 生きている人だって そうやって家族とか友達に
時々 思い出してもらったり 気に掛けてもらったら嬉しいですよね。
亡くなった方も 一緒だと思うのです。

また 急にお亡くなりになられて まだまだお気持ちの
切り替えも難しい状態で 無理にに遺品の整理とか
処分なんて きっと後々 後悔されると思いますよ。
質問者様とご家族様が 気が済まれるまで お手元に置いておかれれば
良いと思いますよ。

私事ですが 一月末に急に母を亡くしました。
私の場合は 質問者様とは逆で 処分できる物は
どんどん 処分しています。 母の遺影に『お母さん ごめんこれ捨てるね』って
話しかけながら 捨る物・残しておく物って 選別していました。

逆に 母の友人から せめて一年は置いておいてあげれば?って
たしなめられる位… 私の場合は そうやって物を処分する事で
気持ちの区切りを付けて 悲しみを整理しているのだと思います。

人それぞれ 故人を思う気持ちとか 気持ちの区切りの付け方は
違います。 また 遺品を残し過ぎると亡くなった方が うかばれないって
考え方は 遺された人がいつまでも遺品を見て 悲しみに浸っていたり
故人の死を現実として 認められない様な状態の時に 忘れさせたり
気持ちを切り替えさせる為に 方便で言っている事では 無いでしょうかね?

編集あり2011/2/2218:59:31

私の母も去年の12/8にお風呂に入って心臓マヒで急に亡くなりました。その日、一緒に食事もして元気だったのにその夜に…
遺品はまだ手をつけることができずそのままです。親戚の人は1年ぐらいかけてゆっくり遺品整理をすればいいと言われて、そのつもりでいます。
遺品はたくさん本当は残したいですが、私が使うものだけ残してあとは処分しないとしょうがないと自分に言い聞かせています。

お互い頑張りましょうね。

haruitiban99さん

編集あり2011/2/2223:05:14

ご愁傷様です。遺品の整理は慌てなくても良いと思います。
お父様やお母様のご兄弟や質問者様のご兄弟
親しくしていたご友人などに聞いてからでも良いと思います。

1回忌までそのままにしておいて
お布団や枕、お洋服から徐々に整理をして行くと良いと思いますよ

【補足】
お気持ちはわかります。
良く言われるのは・・・故人を思うがあまり、断るごとに頼り過ぎない事
だと聞きます。『お母さん、何とかして』『助けて』など
弱音ばかり言っていると故人は心配で成仏が出来ない、安心して
あの世に行けないと聞きます。あの世に行けないと生まれ変われないとも
聞きます。
少しずつ、少しずつ、いつもの生活に戻していくように頑張って下さい。

忙しくしていると気持ちが落ち着く事もあります。
家にばかり居ないで外にも積極的に出て行くようにして見て下さい。

gentyu59さん

2011/2/2215:19:22

物ばかりではなく、本当は心の整理こそ必要なのかも知れません。
都会では”遺品整理屋”という職業があります。
思い出に残る重要なものを選択して他は処分を考えたら如何でしょう。
亡くなった方との未練は誰でも断ち難いものですが、残された者は明日に向かって生きていかなければなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。