ここから本文です

《就活時の髪色について》 私(春に4年)と弟(春に3年)は千葉の田舎の方(地元)の市...

uch********さん

2011/2/2216:24:51

《就活時の髪色について》 私(春に4年)と弟(春に3年)は千葉の田舎の方(地元)の市役所の公務員試験を受けようと思っています。

公務員試験は服装が堅めな方がいいと聞きますが、私達兄弟は共に髪がほんのり染めたように茶色いです。(私はやや赤っぽく、弟はやや黄っぽいです。本気で染めてると思う人もいるみたいです…。ちなみにハーフとかではありません。時々間違われるくらい肌の色素自体も薄いですが……)

これはやはり黒染めするべきでしょうか??

女子は今の就活案内見るとほんのり位ならいいとかあるし、
縛ったりしたら少しは黒っぽく見えるし
私の方は皆から「何か違う」と言われる位針金みたいなバサバサな髪なので、黒染めでうまく縛れなくなるのでは…とも不安です。
かといって、不自然な黒染めよりは、地色のがいいかなとも思いますが、地色っぽくない地色なので……


いったいどうするのがベストでしょうか?

特に公務員の方や、公務員試験経験者の方からご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
510
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/2/2216:42:17

学生の就職活動に際しては、公務員も民間も基本的には
基準は同じです。

自然な髪の色、これが原則です。

日本人の髪の色は、黒と思われがちですが、
就職活動のために黒くしました。という髪は不自然なまでに
真っ黒黒なので、「黒く染めたんだな」と、わかるものです。

今まで1回も染めたことはないんですか?
ないのなら、その為に染めることはないと思います。

自然な色なら、不自然に光ったりはしないと思うので、
染めて茶色な髪とは、少し違います。

もちろん髪は結んで清潔感のある髪型にしましょう。

あなたの髪色を実際に見ていないので、もし、どうしても心配なら
学校の就職室の方などに見てもらうのもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/1 02:14:54

感謝 皆さん回答ありがとうございますっ!!♪
とりあえず学内の就支センターに見てもらいます…アウトと言われたら染めようと思います……

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 千葉の求人情報(492件)

正看護師・准看護師(病院) 寮・託児所あり☆公務員待遇☆定...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 時給1,650円〜1,880円
  • 千葉県松戸市高塚新田
医療WORKER
介護職・ヘルパー【有資格・経験者】公務員と同じ昇給テー...
  • セントスタッフ株式会社 柏支店
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜27.8万円
  • 千葉県浦安市
介護求人ナビ
【介護職/紹介予定派遣】《特養・正社員》公務員と同じ昇...
  • セントスタッフ株式会社 柏支店
  • 派遣
  • 月給20.2万円〜27.8万円
  • 千葉県浦安市
ケア求人ナビ
[正社員]待遇は近隣市の公務員に準拠【生活支援スタッフ】...
  • 社会福祉法人南台五光福祉協会 | ★産休・育休の取得実績多数。子育て中職員も在籍中!復帰率ほぼ100%♪
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜
  • 千葉県市川市
マイナビ転職
業界未経験OK/マンション清掃代行員60代、70代のシニアが...
  • 株式会社コミュニティセンター
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県
イーキャリア
【いすみ市】地方公務員としての勤務です!地域に密着した...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市苅谷
リスジョブ
【家庭教師】 【1分で簡単登録 】日払いOK/給与手渡しOK/...
  • 家庭教師のエントリ 事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県白井市
an(アン)
【学習塾の正社員】個別指導や教室長@大卒歓迎@経験者歓...
  • 個別ゼミWILL 新浦安校
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
カラオケを歌うお客様を盛り上げるお仕事! / かくれ家
  • かくれ家
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 千葉県浦安市北栄・その他の勤務地(1)
かくれ家
【7月新着求人】准看護師/病院【 非常勤(日勤のみ)】
  • 柏市立柏病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県柏市布施
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/2/2719:21:04

周囲からカラーリングと勘違いされるほど地毛が明るいのなら、黒に染めた方がいいかもしれませんね。
染める際にトリートメントをしてもらえば、髪の傷みを防ぐことはできますよ。

公務員に限ったことではなく企業の就活でも皆、黒髪です。
私も就活の際は黒に染めました。終了後、すぐ茶髪に戻しましたが。笑
周囲の子たちも同じような感じでしたね。

rig********さん

2011/2/2216:45:15

ハッキリ言うと、染めて黒にしたほうがいいです。
採用試験の競争に勝つには見た目も大事です。
公務員試験は一般企業に比べ、何度も試験官と顔を合わせるわけではありません。
試験会場で、他の人の髪と比べてヤバイと思ったときは、手遅れです。
応募のときの写真と試験当日は、黒髪が望ましいです。

要領よく考えれば、このときだけ黒髪にすればいいんです。