ここから本文です

千代白鵬は千代の富士の八百長を 知っている???

tok********さん

2011/2/2220:08:22

千代白鵬は千代の富士の八百長を
知っている???

千代白鵬は千代の富士の八百長相撲を
知っているとの回答がありました
見返りに親方から数千万円の口止め料を
せしめていますから、当分仕事がなくても
生活ができるそうです、これが本当なら
千代の富士は相撲の歴史で一番悪党です
この話は本当ですか???。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

編集あり2011/2/2221:16:31

kenkichi58さんの回答には、大変な誤りが複数個発見されますので、大相撲カテマスの小生としては到底看過ならず、訂正の上、補足させて頂きます。
先ず、元横綱千代の富士の現役最終場所は今より丁度20年前の平成3年夏場所の出来事でしたが、その初日に当該の平幕貴花田(後の横綱貴乃花)と初顔合わせで、35歳の常勝を築く第一人者と、18歳の新進気鋭の若武者という対決構図で否が上にもマスコミ、ファンとも世間の耳目を集めました。この一番は横綱優位は揺るがないという大方の予想を覆し、終始攻めの姿勢を貫いた貴花田の進撃ぶりに、よもや防戦一方のまま戦局を立て直せずに千代の富士は敗退しました。力なく敗れ去った千代の富士の背中は心なしか小さく見え、新旧交代を印象付けるべく引導を渡した観がありました。が、この時点で千代の富士は引退を決意しておらず、翌2日目の土俵では対板井戦で、貫禄勝ちするべくワンサイドの取り口で圧勝しています。千代の富士最後の土俵上の勝負となったのが3日目の貴闘力戦です。貴闘力といえば、貴花田の兄弟子に当たる旧藤島部屋勢の有名なガチ力士です。千代の富士は貴闘力の奇襲とったりに体を大きく傾かせ不覚を喫しました。突き押し主体の貴闘力にとったりという四つ相撲の奇襲技で軽量の弱点を突かれたわけで、最早千代の富士の衰えは限界に達しているのは傍目からは明白で、ようやく此処で千代の富士自身も「気力、体力の限界」という旨の引退談話を発表し、長い王者の時代にピリオドを打っています。ですから、kenkichi58さんが言うように引退を確実に決意させた相手は実は初日の貴花田ではなく、3日目の貴闘力であり、引導を渡した雰囲気を持たせたのは両者と肯定できるわけです。そして皮肉にも、現役最後の勝ち名乗りを受けた白星の相手が八百長仲間の板井というのが何か滑稽です。蛇足ながら、四日目対戦するはずだった大翔山が千代の富士の前夜の引退表明により、不戦勝の勝ち名乗りを受けており、記録上、最後の黒星の相手は一応ですが、大翔山ということに相成ります。又、kenkichi58さん、プロの大相撲の世界で試合とは決して言わないで頂きたい。【取組】若しくは【本割】ですので、以後誤記されぬよう願いたい。アマチュア相撲では、その限りではなく試合という表現で宜しいです。
尚、元横綱千代の富士の九重理事は現役中、黒い53連勝に代表される八百長疑惑に留まらず、筋力増強の為のステロイド使用疑惑や反社会勢力との黒い交際疑惑等、何かと憶測される人物評があり、その口止めの為に金額的には具体額は皆目分かりませんが、そうしたやり取りが弟子の千代白鵬とかわされている可能性は全否定はされない経歴の持ち主ではあると言えそうです。無論、真偽の程は確かではありませんから、これ以上突っ込むことも出来ませんが。tokotukeさん江。他回答での貴方の反省を交えた誤解だった旨の文言に目を通させて一読させて頂きました。私も、鬼ではありませんで、非を認めている以上、過去の私に対する失礼無礼は水に流し、不問と致します。投稿歴豊富にして、貴方にも良識があると思われますので、二度と過ちはしないと信じるからです。

質問した人からのコメント

2011/2/22 21:44:31

私は大変の誤解をしていました、あなた様に
大変迷惑をかけました、今は強い力士も
八百長をしていたと思います
色々質問をしていると、私の考えは間違えて
いたと思います、どうもすみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2220:48:26

八百長問題は興味深い話ではありますが…千代を擁護するわけではないけど、当事者でもない、匿名の人達の回答を、丸飲みするのは…当事者が暴露したなら別ですが、しかも内容があらかさまで、こういうのってデマが大半じゃないですか?とりあえずお遊び感覚で見といたらどうでしょうか。

nefjasdoさん

2011/2/2220:26:53

本当も何も、千代の富士の八百長は有名です。

千代の富士が引退を決めた試合の相手は貴乃花ですが、彼はまったくそういう事が通じない人なので、

あっさり負けてしまいましたw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる