ここから本文です

犬のトイレのしつけについて・・・トイレの角ギリギリでいつもおしっこをするのは...

tom********さん

2011/2/2301:26:20

犬のトイレのしつけについて・・・トイレの角ギリギリでいつもおしっこをするのはなぜでしょうか?

うちのペキニーズ(オス1歳)はトイレの隅ギリギリのところでいつもおしっこをします。なので、よくトイレから漏れて後片付けが大変です。真ん中でするようにおしっこのにおいをつけたりしましたがダメでした。なぜなのでしょうか?たまにトイレで寝ているので、自分が汚れないようにするためでしょうか?ちなみにうんちは真ん中でちゃんとします。トイレ自体も充分な大きさです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaa********さん

2011/2/2310:23:50

トイレの3方向をワイヤーネットで囲ってみたらいかがでしょうか・・・
100円ショップやホームセンターで買えますよ。
結束バンドで3枚を連結すれば、それ自体で自立できますし。
ワイヤーネットで囲むことによって、トイレの範囲も明確になるし、トイレしながら動いちゃうワンちゃんには囲いがあることによって、動きも制限できますし・・・
友人のトイプーちゃんはウンチの時に動いてしまうので、シートから外れることがよくある・・・と言っていたので、上記の方法を教えたら、シート上でできるようになった!と言ってましたよ^^
試してみてください。

質問した人からのコメント

2011/3/1 00:37:46

成功 みなさまありがとうございました(^o^)3辺を囲う方法をやってみます!詳しく教えて下さりありがとうございます(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

編集あり2011/2/2711:46:42

ペキニーズの雑種(オス3才)を飼っています。

うちの犬も、シートの端っこ、真ん中など、シート上のいろんなとこでしてます。
時には、体だけシート上に乗っていて、おしっこはシートのそとにしてる…なんてことも。
そんな時もたぶん、犬にしてみればちゃんとシート上でしているつもりみたいなので叱れないですよね。

うちでは、シートのどの部分でしても、もしくは多少シートから外れてしてしまっていても特に注意したりせず、あまり気にしないですね。
もともとオシッコのしつけに時間がかかったので、ここまでできるようになったのだからOKということにしてます。

ちなみに、シートの下に、ホームセンターで売っている防水シートをトイレシートよりやや大きめに切って敷き、オシッコ漏れ対策としています。

rob********さん

2011/2/2301:39:59

犬にとっては真ん中でしても端にかかってしまうことはよくあるらしいですw
しかし、絶対的外れのばしょ、普段トイレにある場所から遠く離れている場所とかでするのはストレスが原因だと思います・・・。

うちの犬もよく端っこぎりぎりになることもありますしね~w

jun********さん

2011/2/2301:39:13

こんばんは。

私はパピヨンを飼っていますが、同じようにすみっこばかりでします。
オスなのですが、前足はシートから外で後ろ足が中なので、ぎりぎりです。

まだ試してないのですが、トイレの周りをダンボールなどで、柵をつくって
前足がでないようにしてみようかなとも思ってます。

今は対策として、ホームセンターなどでカットできるビニール製の床マットをトイレより大きくきって、トイレの下にひいています。
これで、トイレからこぼれてっも、一応は大丈夫です。

ちゃんとトイレでしているのは確かなので、しかることも出来ないですし、難しいですね。

ちゃんとした回答じゃなくて、ごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる