ここから本文です

MTRの録音レベルについての質問です。

tf7********さん

2011/2/2303:18:17

MTRの録音レベルについての質問です。

MTRを購入しようと考えています。ヘヴィー&シャウト系のヴォーカル録音をしております。できるだけ大きい声をそのまま録音したいのですが、MTRの仕様書のどこの数値を見れば分かりますでしょうか?規定入力レベルでしょうか?
録音する際にTRIMをクリップしないギリギリまで上げれば、入力感度も最大になる?と今までの経験から思っているのですが。そのギリギリの位置が大きければ大きいMTRほど、大きい声をそのまま録音できるということでしょうか?
ちなみにBossのBR-800かZoomのR16にしようか迷っています。

BossのBR-800の規定入力レベル
GUITAR/BASS ジャック:-10dBu
INPUT1 ~ 4 ジャック: -50 ~ -20dBu(XLR タイプ)
-26 ~ +4dBu(TRS 標準タイプ)
LINE IN ジャック: -10dBu

ZoomのR16
-50dBm < 連続可変< +4dBm

となっています。

閲覧数:
674
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2011/2/2310:05:30

使用に耐えないほど録音レベルが低い機械というのはまずありません。
どちらかというと、如何にノイズを少なく忠実に録るかという方が大事かと思います。

マイクプリ(マイクの音を上げるアンプ。要するにゲイン調整できる部分)性能が、
一番わかりやすく音に影響が出るかと思います。

レベルオーバーにならないギリギリで録音する人が少なくなりました。
乱暴に言うと、デジタル録音主体になってアナログ時代よりも簡単にノーマライズ出来るようになったためです。
(その波形のピークが0dbになるようにそのまま持ち上げること)

波形をそのまま大きくすれば、理論上はノイズも大きくなるわけですが、
元の波形が極端に小さくなければ、影響は少ないです。

さて、購入候補の両機種で比較です。
ご質問の意図と若干ずれますが。

■トラック数
BR-800
4tr同時録音、8tr同時再生

R16
8tr同時録音、16tr同時再生

倍の差は大きいかと思います。
ジャンル的に以下のようなのトラック構成になりませんか?

01 BD
02 SD
03 Toms
04 HH
05 Cymbals
06 Bass
07 EG1(リフなど)
08 EG2(EG1のダブリング)
09 EG3(オブリなど被せ)
10 EG4(被せのダブリング)
11 EG5(ギターソロパート)
12 Vo(メイン)
13 Vo(部分的なダブリング)
14 Cho1
15 Cho2
16 Cho3

■DAWとの相性
BR-800
基本的にRolandなのでSONAR以外では使いにくい傾向があります。

R16
DAWを出していないメーカなので、各社に対応しています。
Mackie Control対応なので殆どのDAWで直感的にさわれると思います。


個人的にはR16を買って、そのうちDAWに移行するのがよいかと思います。
Win、Mac両対応のSteinbergのCubaseがオススメですかね。

ミックスに関して自信がないので、ミックスだけはスタジオでと言うことであれば、
同じくWin、Mac両対応のDigidesignのPro Toolsが、多くのスタジオと互換性があってよいです。

ヘビーなサウンド作りには太い元音は当然大切ですが、
二本重ねて録る「ダブリング」もかなり効果があります。

あとはEQとコンプレッサーを程良く掛けてあげれば、
「大きく聞こえる」という目的に合うかと思います。

「ダイナミクスが付いているように聞こえるけど、レベル的には音量差が無い音」を目指してみて下さい。
結果的に全体の音量を上げることが出来るので、パッと聴いた時に迫力のある音に仕上がるかと思います。
やりすぎると「海苔」みたいな波形になってしまいますけどね。

質問した人からのコメント

2011/3/1 19:32:25

降参 詳しい説明などありがとうございました。録音感度などはあまり大差はないようですね。Br-800はエフェクトが優れているということで、たとえばヴォーカルでコンプを軽くかけ録りする場合はこっちの方がいいのかなあと思ってました。が、今後Protoolsを導入しようと考えているのでSonar系はやめた方がいいのかなあと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる