ここから本文です

普段使う自転車について

mas********さん

2011/2/2321:59:14

普段使う自転車について

はじめまして。自転車についてよくわからないので質問させていただきました。
私は今、自転車の購入を考えています。ホームセンターなどで売っている安めのもの(2万円前後)で考えているのですが、いろいろなタイプがあってよくわかりません。
今検討しているのがハンドルがT字型の27インチ、かご、ライト(普通のタイプ)付き、3段変速でタイヤにはパンクしにくい素材を使った普通のタイプの自転車ともう一つはハンドルがT字型の27インチ、かご、ライト(オートライト)付き、6段変速のシティバイク?とよばれる自転車です。
値段はそこまで変わらないのですが1つ気になっているのがシティバイクの座るイス(サドル?)とオートライトです。今日店員さんに少し聞いたところ、シティバイクはやはりスポーティーな感じで作られているため6段切り替えで3段変速より楽だし速度が結構出る。ただサドルが細長く作られているので長時間こぐことになるとおしりがいたくなりやすい。オートライトは一度壊れると修理が大変なので普通のほうがよい。男性には好まれるが女性にはあまり・・・ということでした。
普通のタイプになるとサドルは柔らかいが3段切り替えで6段に比べるとちょっと大変かもしれない。オートライトに比べて故障した時に部品交換で大体は直るのですぐに修理が出来上がる。ライトをつけると車輪の回転によってなので少しこぐときに重くなる・・・とのことでした。
普通の自転車は高校や中学の時に乗っていたのでわかるのですが、シティバイクというのがまわりにも乗っている人がおらず、よくわからないので変速などでそこまで違いがあるのか、オートライトもそんなに壊れやすいのかなどを考えていてどちらを購入した方がいいのか迷っています。
使うのは主に、通勤や普段使いで使おうと思っていて通勤にかかる時間が自転車で30分くらいです。
私の場合、どちらがいいとかありますか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2011/2/2323:05:04

普通の自転車については、よくも悪くもどんな乗り物かは想像通りと思います。
(ただ個人的印象では、3段変速はかゆいところに手が届かない感じがします)
シティバイクが、普通の自転車より使いやすいかどうかが気がかりですよね?

6段変速は、早く漕ぎたい時にも微妙にくたびれてやる気の出ない時にも、丁度いい重さの漕ぎ具合を得るのに役立ってくれると思います。
また、6段変速の自転車はチェーンの張り加減を自動的に調整しておいてくれますので、チェーンが緩んでバタバタ言ったり外れてしまったりする心配がなくなります。もしチェーンが外れてしまっても、3速くらいに入れてペダルを3回転すれば勝手に復帰しますし。ただ、2年に1回くらいチェーン交換と変速機調整を兼ねて自転車屋さんのお世話になる必要が出てくるとは思います。
(一方、3段変速だったら、雨ざらしにならない場所で保管する習慣さえつければほとんど世話を焼かずに済むのですが…)

オートライトは確かに交換容易でない機構ですが、交換困難な車軸一体型発電機は普通に使う分には殆ど壊れません。風雨や転倒でライト(電球の入っている側)が壊れることはあるでしょうが、その部分が壊れても交換は簡単です。

そのシティバイクがどのような格好をしているかわからないのですが、とりあえず自分が着そうな服装で乗るのに苦労しないかどうかは検討が必要です。たとえばスカートを頻繁にはく人には、どっこいしょと車体を跨がないと乗れないデザインの自転車はつらいことでしょう。
サドルはあまり問題にならないと思います。普通の自転車は直立姿勢で乗るので全体重をお尻で支えることになるのですが、平らなハンドルの自転車は腕にも体重が分散するため、ふかふかのサドルでなくても案外差し支えなかったりします。

ま、とりあえずお店でその自転車に座らせてもらいましょう。
自分の身体に合うかどうか、乗ってみるのが一番ですから。

質問した人からのコメント

2011/3/1 00:25:17

感謝 どの方もわかりやすい回答をしていただいて迷ったのですが、一番のベストアンサーはhard_nekopunchさんにさせていただきました。
自転車屋さんに行って、いろいろ見てきましたが服装などのことも考え普通の自転車にしました。
初めは服装のことなど考えていなかったので、回答をいただいた時にとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2011/2/2412:23:32

シティバイクは要はちっとばかりおしゃれな(見た目がスポーティーぽいだけ)ママちゃりって事です。
最近はそうゆう方向で表現しているのでしょう。
シティバイクってジャンルは無いです。
デザインと装備で好きな方でどちらでもいいレベルと言えます。

mas********さん

2011/2/2405:10:45

T字ハンドルなら3段のもシティーサイクルですよ。
普通は6段でも3段でも変速機以外は同じです。
そのシティーバイクと言うのは、最近通勤車として売られているクロスバイク風の車ですかね。
30分と言うのは普通の人なら10km以内ですよね。
自転車は何でも良いですよ。
私は12kmの通勤にロードレーサーを使ってますが、MTBも時々つかいますが、3段内装のシティーサイクルや6段外装のシティーを乗っていた時期もありました。
ロードが一番楽ですが、あとはどれでも同じです。
オートライトの故障ですがダイナモが壊れる事はまず有りません。
配線の断線か球ぎれのどちらかです。
簡単に直りますよ。

s_d********さん

編集あり2011/2/2322:51:37

ホ-ムセンタ-自転車担当ですがオートライトが壊れるって初耳ですコード引っ掛けて断線しても繋ぎ直せばいいし万が一壊れてもオ-トライトだけで売ってます四千円以下で。内装三段で充分で六段もいらないです外装六段はチェーン、ギアが物凄く錆びます。カゴ付きシティバイクとT字型ママチャリはデザインが違うだけで大差ないです。オススメはホイールがステンレスリム(丈夫)、後ブレーキがシマノ製ローラーブレーキ(キ-キ-音がしない)、ハンドルがステンレスかアルミ製(錆びにくい)でオートライトの内装三段の自転車を選べばハズレ無いです。まあBAAマークの付いた自転車になりますが。メ-カー車以外なら二万五千円以下であります。あとスポーツタイプのサドルは合わなければ一般のサドルに交換できますよ。二千円で買えます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる