ここから本文です

駅とかに立っているお坊さん? よく駅構内とかデパート入り口付近とかに修行僧...

jul********さん

2011/2/2322:12:09

駅とかに立っているお坊さん?

よく駅構内とかデパート入り口付近とかに修行僧?お坊さん? みたいな方がお経を唱えながら鈴を鳴らして、手には黒いお椀を持って立ってますが、あのお椀にはお金を入れて差し上げるのですか?

今日、駅に居たのですが…。
前を歩いてた60代位の女性が小銭を無言でバシャッと入れて去っていきました。
その際、女性が100円を落としたので(気付いてない)息子が「あ、落とした」と拾ってあげようとしたら、お坊さんがサッと拾ってお椀に入れて、またお経を唱え始めました。

あのお金はお坊さんの生活費?なのでしょうか?
ノルマとかあるのですか?すごく素早く拾ってたので…

又、お金は誰が入れてもいいのですか?

知ってる方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2011/2/2323:48:25

確かに古くは「托鉢」のみで生活する僧侶もいました。が現実問題として生活できるほどのお金が貰えるわけがありません。現在では「修行」の一つです。乞食行といいます。「こじき」ではなく「こつじき」と読みます。物乞いをすることによって我執を除く修行です。きちんと地元の警察から許可をもらい、行っています。
昔はお米が主でしたが、現在ではお金を「お布施」としてさしあげます。当然誰が差し上げてもよく。僧侶にお布施をするという「功徳」を積むことになります。昔はよくお母さんが子供にお布施を入れさせたものです。蛇足ながら正式なお布施の作法を、僧侶の前で軽く一礼、お金を鉢の中へ、合掌、です。お金を入れると、短いお経を唱えてくれます。できれば終わるまで合掌。(人目が)恥ずかしければ、お金を入れ合掌で立ち去っても結構です。よくある、お金を投げ入れて立ち去るというのは失礼です。

質問した人からのコメント

2011/2/27 21:06:54

成功 ありがとうございます。
先日、またお坊さんがいたので息子と一緒に教えてもらった作法通りにお金を入れて合掌してきました。
お経を唱えてくれたので合掌して最後まで聞いてきました。

この歳まで知らなかったのは恥ずかしいですが知ることができてよかったです。
色々教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fee********さん

2011/2/2411:30:40

あー、それは在日がなりすましてる偽者やね。
本物ならその百円は取らずに返すはずだし。

k7d********さん

2011/2/2322:59:55

托鉢(たくはつ)を知らないのですか?

あの鉢にお金や食べ物を入れてもらい、それだけで生活し、功徳を積むという修行です。

そのお坊さん、自分から拾って入れるのは、ルール違反のような気が(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる