ここから本文です

XPを使用してます。 新しいフォントをインストールしたくて、解凍したファイル...

fre********さん

2011/2/2400:41:47

XPを使用してます。
新しいフォントをインストールしたくて、解凍したファイルをフォントフォルダに
ドラッグドロップでインストールしたんですけど、フォトショなどのソフトで
新しいフォントを認識してくれません

補足pinetさん ありがとうございます。
セーフモードでやり直したり、fntcache ファイルを削除しましたがだめで、
フォント数を1000より減らすというのもありましたが、そもそもそんなに
入ってないので減らしてません。
XPのサービスパック3にしてからおかしくなったのかなぁ?
以前、フォトショに新しいフォントを加えることは出来て、そのときはサービスパック2
だったような気もします。
そのあたり関係あるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2011/2/2500:44:03

フォントのキャッシュファイルが不整合を起こしているのだと思います。
一度セーフモードで起動してみると、フォントのキャッシュファイルが新しく作り直されますので直ると思いますが、それでもうまくいかなかったら、fntcache.datというファイルを手動で消すとうまくいくと思います。
詳しくは以下のマイクロソフトのサポートページを参照して下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882903
【補足】拝見しました。
認識できないみたいで残念です。メモ帳やワードなどでも、そのフォントは出てきませんか?
TrueTypeフォントですよね?
もしかしてOpenTypeフォントですか?
私のadobeCS2に付属してきた小塚明朝などのOpenTypeフォントは
なぜかC:\Program Files\Common Files\Adobe\Fontsの中の場所にインストールされています^^;
なのでもちろん、adobeソフト以外では当該フォントは選択できないです←今気づいた^^;
もし、フォトショップのみでそのフォントをお使いになるのであれば、そっちにもコピーすると使えるかもです。
でも、あんまり自信がないので、フォトショップでお使いになりたいのであれば、adobeにお問い合わせになった方が良いと思います。
あんまりお役に立てなくてゴメンナサイ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsp********さん

2011/2/2602:09:44

何事にも手順は有ります、ドラッグドロップでインストール出来る方が珍しい
のです。

正式な手順の「フォントの追加」でやってみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる