ここから本文です

子供6ヶ月の乳児湿疹 新生児から湿疹がひどくアルメタ軟膏を しばらく塗っていて...

oka********さん

2011/2/2412:04:12

子供6ヶ月の乳児湿疹 新生児から湿疹がひどくアルメタ軟膏を
しばらく塗っていてきれいになりました
しかし調べてみるとステロイドはよくないと書いてあり、評判の良い皮膚科を探して行きました。ステロイドじゃない薬をもらい塗っていて、
反動で今また湿疹がひどく痒がっていて、
毎日お風呂二回と日光浴とにかく清潔にしていれば治っていくと言われました
どうしてもひどいときはアルメタ軟膏を少量だけ塗ってくださいと言われて
乳児湿疹のお子さん治ったかたはどのようにして治りましたか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2011/2/2414:10:25

お風呂(せっけんで洗う)は、一日一度で大丈夫ですよ。

お風呂に二度入る場合は、相当の水分補給をしなくては、皮膚から水分が抜けてカサカサになる場合がありますし、体力の消耗もあるでしょうから、二度のお風呂はなるべく避けた方が良いと思います(お部屋の加湿、保湿だけでは、水分補給がなかなか追いつかないと思いました)。

皮膚を清潔にする方法は、汗をかかせたら着替え。おむつは汚れたら変え、つける前に乾燥させてあげる。

お部屋を暖かくして、汗をかいたヶ所を、温かいタオルでふき、渇いたタオルでぬぐってあげる。

おっぱいやミルクが溜まりやすい、首、汗が溜まりやすい手は、温かいタオルで拭き、乾燥させるなど…ありますが、清潔にしすぎて免疫力も落ちてしまわないように、ほどほどにされた方が良いかなとも思います。

日光浴ですが、直射日光にあてすぎて、カサカサに乾燥し、荒れてしまったケースがありますから、日光は直接あてないように、帽子やバスタオルで頭を覆ったり、または短時間に留めるなどされた方が安心かなと思います。

長期でステロイドを使用していた場合、急にやめるとリバウンドをするそうですから、今はそういう感じなのでしょうね。

私の個人的意見ですが、ステロイドに詳しい医師の病院に行き、ステロイドをやめる方向に持って行く事が、上手に治せるのではないかなと思いました。

最初に通われていた皮膚科ですが、長期でステロイドを使用する病院みたいですから、そちらはあまりおすすめできません。

ステロイドは、短期使用で短時間で完治させる…医師であれば安心です。

事情を話してステロイドをやめたい事を伝え、リバウンドしないようにやめていくやり方をされた方が良いのではないかなと思いました。

非ステロイドでも、使い続けていると全く安心という訳でもないみたいですし、ステロイドだから危険という事…一概に言えないかなと思います。

医師がどれだけお薬に詳しか、それをうまく使いこなせるかだと思います。

生後半年ですから、だんだん落ち着いてくる時期なのですが、ステロイドの使う期間が長かったのであれば、まだかなり時間がかかる、または悪化する可能性もあるかなと思いました。

どんどん悪化する場合は、やはり受診された方が良いかと感じますよ。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/2/25 08:41:38

成功 大変参考になりました ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2011/2/2412:59:29

うちも、新生児の頃から乳児湿疹、かなりひどかったです。
夜中も湿疹のあるほっぺに手を持っていって掻こうとするので、
可愛そうですが、腕をバスタオルでぐるぐる巻きにして上に持って
いけない様にしたりもしていました。
(寝つきはいい子だったので助かりましたが。)

顔にステロイド・・・とも悩みましたが皮膚科でもらった
物を塗りつつ(もちろん、ステロイドを塗ると劇的によくなります。)
様子を見ていたら、生後7~8ヶ月頃から、すっかりきれいに
なりました。
5歳の今でもやや乾燥肌で、肌は弱いのかな・・・と
思うこともありますが、そのうちきっと治りますよ。
清潔と保湿(お風呂上りにまだ肌に水分が残っている状態で
軟膏を塗ります。すっかり肌が乾燥してしまってから軟膏を塗っても
遅いです。)を心がけて、すこし気長に
見てあげてください。
ステロイドも、使い方によっては悪い面ばかりではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる