ここから本文です

百人一首の取り札(絵のかいてある方)で、 小野小町は後ろを向いています。 た...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1409:29:13

百人一首の取り札(絵のかいてある方)で、
小野小町は後ろを向いています。
たまに前を向いているのもあるんですが、
小野小町が後ろを向いているのには理由があるらしくて、
「なぜ後ろを向いているのか」いろいろ説もあるらしいんです。
『なぜ小野小町は後ろを向いているのか』
そのことについて、何か詳しく知っている方、ぜひ教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1409:40:06

詳しく知っているわけではないのですが、私見を述べます。

持統天皇も後ろ向きですよね。
あれは、女帝の尊顔を描くのは不敬に当たるから、という理由じゃないかと思います。
それとは別な理由で、小野小町は伝説的な美女で、その容貌についての実際を誰も知らないから、というのと、「あまりにも美しすぎて描くことができない」というのがあるのではないでしょうか。
よく、すばらしいことの表現で「えも言われぬ」って言うじゃないですか。
「言葉で表現できないくらいすばらしいので、言葉にするのを遠慮させてもらいます」ということですね。
浦島太郎の歌にも「絵にも描けない美しさ」という歌詞がありますが、日本人の感性の中に、限度を超えたものは表現できないという共通認識があるようです。
源氏物語の「雲隠れ」の巻もその一例でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/1409:28:18

昔から「見返り美人」といわれ、後ろ姿から想像する美人が昔から奥ゆかしいと言われてきていました。屏風絵や絵巻などでも、女性は後ろ向き、または扇で顔を隠し、調度品で顔が見えなくなっています。
小野小町は、文学史上最高の美人の1人に数えられていますから、その美貌は想像に任せますというところでしょう。
人形でも顔を持たないものが少なくありません。つまり、「見えないところに真の美しさがある」と言うことでしょうね。
なお、絵を描いた画家の画力不足や鑑賞者の厳しい批判を避けたこともあるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1409:25:13

絵にもかけない美しさだからって聞いたけどなw

京都か奈良に修学旅行行った時、真正面向いてる小野小町の絵があったよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる