ここから本文です

廃車について 旦那の車が動かなくなり廃車にしようと思っています。 平成8年式...

de_********さん

2011/2/2416:44:30

廃車について

旦那の車が動かなくなり廃車にしようと思っています。

平成8年式のワゴンR赤で、今年の8月で車検が切れます。

3年前に10 万で買ってるんですが、買った時からローダウンされててマフラーが変えてありました。

なので、車検に通らずマフラーの工賃やら取られて高くなり嫌な車でした。。。

元々メンテナンスもしてなくて、ついこの間もエンジンがかからず、それはバッテリーが原因でオイルもすくなかったので、バッテリーとオイル交換したばかりでした。

今回は、タイミングベルトが伸びきっているらしいです。

普段からキュルキュル鳴ってたのですが、なにせボロ車なのでお金かけて交換するのが嫌で放っておいたのが原因です。

その時は何とかピンピンに張ってもらってとりあえず動いたのですが、それから数日間エンジンかけていないので、かかるかは分かりません。

JAFの人にはいつ切れるかわからないと言われてます。

もう新しく車も買ったので廃車にしたいのですが、無料ですみたいな看板を見かけるのですが、実際はお金かかりますよね?


今住んでるとこは地元ではないので、知り合いの車屋さんもいませんし、なにせ動かないのでJAFでレッカー無料な15キロ圏内で廃車済ませたいのですが、とにかく安く済ませたいです。

だいたい廃車費用いくらくらいか教えてください。

また、車の工場に持っていけばだいたいのとこは廃車にしてもらえますよね

閲覧数:
2,014
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/2/2620:31:57

今はリサイクル法があるため、古い車は使える部品をすべてリサイクルしています。解体屋に連絡すれば引取りに来てもらえるし、廃車手続きもしてくれます。よければ小遣い程度、安くても無料で処分してもらえます。ただし、リサイクル券があることが条件です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2011/2/2616:12:07

わざわざJAFなんかに頼まずともタウンページで車の保管所の近くで解体屋をさがして頼めば金はかからないはずよ。逆に幾らかお金になる確率が高いですね。引き取りに来てもらっての話ですから一度試されてはどうでしょう?

B-51さん

編集あり2011/2/2417:16:35

「こんなときにタウンページ」
って良純さんも言ってるじゃないですか。

持ってなくてもネット経由で調べられますから。
http://itp.ne.jp/:PC
http://itp.ne.jp/contents/mobile/:携帯

「自動車解体」で調べれば良いです。

近くの解体屋さんなら、多分自前のレッカー車で取りに来てくれます。
費用は登録抹消の代行まで含めて1万円くらいですかね。

無料ってところが必ずしも信用できないということもない(屑鉄の値段が高いときなら逆に買い取ってくれますから)ですから、とりあえず電話して聞いてみるのも手ですけどね。

tie********さん

2011/2/2416:54:14

大抵の解体屋であれば,数千円をくれて引き取ってくれると思います。 廃車にすると8月までの自動車税と自賠責保険の
残りも保険会社に言えば(手続きすれば)お金が返ってくるはずです。
解体屋に出す時も,良心的なところならそれらのお金を返してくれるはずです。(銀行振り込みなど)
出す時のきちっとそのことを要求しておきましょう。
それと,車はそんなに簡単に壊れませんからエンジンさえかかれば,安心して乗っていけます。JAFや修理工場の
人はそう言っておどかして商売しているのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる