ここから本文です

パチンコ、犯罪歴、私や子どもへの暴力・・・悩んでいます。

rin********さん

2011/2/2417:14:58

パチンコ、犯罪歴、私や子どもへの暴力・・・悩んでいます。

長文失礼します。
もうすぐ結婚4年目になる夫について相談です。

普段は優しく頼りがいもあり良き夫なのですが、どうしても許せないことがあります。
それはまず、私や子どもに対しての暴力です。

そんな頻繁ではありませんが、カッとなると自分を抑えられないようで、
些細なことでまだ2歳の子どもの顔に2日間手形が残るビンタをしました。
あまりにひどいと思い、強く叩きすぎだと注意すると、
体に教えてやったんだ、とか口答えするな、などと言い逆切れされました。

そういう時は普段の夫とはまったく違う鬼のような形相で本当に怖いです。
私も何度か暴力を受けているので気をつけていますが、子どもはまだわからないので
また豹変したらと思うと不安です。

もうひとつはパチンコ依存症とまではいかないのですが、かなり好きで月に何万も使っています。
そんな余裕はないのでやめてほしいと頼んでも、負けたときはもう行かない、と言うのですが、
ふとしたときにまた行ってしまい、私が責めると
「俺だってストレス溜まってるんだからパチンコぐらい行かせてくれ」と開き直ってしまい、やめるつもりもないようです。
スポーツなど健全な趣味なら文句も言いませんが、1歳と2歳の子どもが家にいるのにパチンコって・・・

禁煙もダイエットも続きませんでした。
自分に甘く我慢が苦手なようです。

またバイオレンス映画が好きで、平気で子どもの前で見るので悪影響がありそうで心配です。
実際、血が流れるシーンを見てしまった子どもが
「痛い痛い!あーーーーっ」と泣きそうになっていたので私がそのことを言っても、それとは関係ないんだと言って聞きません。

以上のことはすべて結婚後ひどくなったことで、もし前から知っていたら結婚しなかったかもしれません。

そして実は夫には覚せい剤を常習していた過去があり、1度逮捕されています。
結婚前から知っていましたが、仕事もがんばっているしもう完全に更生したんだと思っていました。

でも結婚後にここまで変わってしまった夫を目の当たりにすると、また手を出すことはないにしても、
やっぱり覚せい剤を使うような人間だから自分の欲望を優先してしまうのかな・・・などと考えてしまったりします。
最近ではもうこの人は父親にふさわしくないのかもしれないと思い、離婚も考えましたが、
嫌いなわけではないし、子どものことを考えると絶対できません。

どうした夫は変わってくれるのでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます。
少し補足です。
彼は両親との関係はうまくいっており、覚醒剤や暴力は地元の悪い仲間の影響のようです。
甘やかされて育ったせいもあります。
2人とも実家が他県のため、何かあってもすぐに帰ることはできません。
普段優しい時は子どもとも遊んでくれるので、とても夫になついています。
離婚の話を出したことがありますが、すぐに謝ってきて絶対別れる気はないと言われました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/2/2419:59:45

一番仲の良い従姉の元旦那がご主人と同じような人でした。

普段は優しいのですが、興奮すると暴力を奮っていました。

現在は覚醒剤で3回刑務所に入り、行方不明になっています。

ご主人の生まれ持った性格もあるでしょうけど

多分、以前していた覚醒剤の影響ではないでしょうか…

覚醒剤のフラッシュバックは一生付きまとうものです。

本来なら、覚醒剤を一度でもやった事がある人は

脳に刺激や興奮を与える、タバコ・アルコール・ギャンブルは

絶対に止めないといけない物です。

一端、興奮状態に入ると、自分でも抑えきれなくなる

お子さんであろうと見境がつかなくなる。

このままだと、また再犯の可能性も出てきます。

大変でしょうけど、タバコやギャンブルをやめさせて

脳に刺激や興奮を与えない状況を作るしかないと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/3 14:38:45

皆様ご回答ありがとうございます。その後子ども叩いたことに対して何度か話し合い、子どもは命より大切な存在、もう2度と暴力は振るわないと約束しました。最後に1度だけその言葉を信じてみることにしました。今は穏やかな日々が続いていますが、もし今後暴力を振るうことがあれば迷わず離婚します。
BAは従姉さんのご主人が近いタイプだったのもありこちらの回答を選びました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/2/2622:02:42

子供の事を考えると絶対出来ない?
その子供に手形がつくくらいの暴力をふるっているのに?
まだ2歳・・・そんな小さな子に手形が付くほどの暴力を振るっているんですよ
鼓膜破れちゃう危険もあります!
大丈夫だったんですか?
そんな酷い事子供がされているのにそのままなんですか?
DVを繰り返す人は良い時はこれ以上にないほど優しくするそうですよ
でもまた暴力を振るう
ご主人から離れ子供さんを守って自立する・・・
きっとそれが出来ないのですよね
甘いのはあなたも同じだと思います

krs********さん

2011/2/2611:58:20

貴方の理想に付き合っている人が皆、不幸になっていっているのが分かりませんか?

mil********さん

2011/2/2522:20:08

覚醒剤は、1度使ってしまうと脳の本能の部分(食欲・性欲・睡眠欲)に薬の快楽がインプットされる為、一生覚醒剤を欲しいと思うようになります。
これは本人が止めたいと思っても、脳から覚醒剤を使いたいという指令が出ているので余程意思が強くないと止められません。
止めたとしても、フラッシュバックという後遺症が残る場合があります。

子供の為に離婚できないというのは間違っていると思います。
今は1歳、2歳で可愛い時期ですが、成長して我が出てくるとダダをこねたりワガママを言ったりする反抗期がきます。
その時、ご主人の暴力はひどくなるでしょう。
日常的に暴力を受けている子供は、他の子供や母親など周りの人達に暴力を振るうようになります。
子供は暴力を受けている事が日常なので、悪い事だと思いません。それが、虐待の連鎖です。

旦那さんから暴力を受けても、普段は優しいから・変わってくれるかも知れないから・・と離婚しないのはDVの共依存に見えます。

あなたと子供さんの為に、何とか離婚して穏やかな生活をして欲しいと思います。
ご主人を変えるのは難し過ぎます。。。

inu********さん

2011/2/2503:56:59

薬を完全に断ち切るのは殆んど無理と言っていい程の困難です。
フラッシュ・バックがすごく強いんです。脳が快楽を覚えてしまっているので、カウンセリングに通い続けなければならない、と、元常習者がTVで言ってました。仕事に励んでいても、何かの折に、薬が脳裏を横切るのです。
又、甘やかされて育ったので、我慢が出来なくなってます。地元の悪い仲間に影響されるという事は、誘惑に負ける性質だと理解してください。そして、薬に手を出した自分が悪かったのではなく、地元の仲間のせいにしてます。友達の心がけが悪くても、違法な事はしてはいけないんです。それをやってしまってます。そして、仲間のせいにしてます。
更正は無理です。
ご自身は変わる事が出来ますが、ご主人様は変われず、変わりません。エスカレートする一方です。
何度も謝ります。更正も約束します。念書も書いて、血判も押すでしょう。
でも、同じ事の繰り返しです。
そして、子供がそんな父親を憎みながらも、同じ人間に育ちます。
ご自身と、お子さんも生活を思えば今の内に別れて、きっぱりと縁を切る事です。
機嫌が良い時の優しさに惑わされてはいけません。
離婚しないまでも、早く別居すべきです。

子供の為を思って別れず、酒乱の亭主に毎晩殴られ、骨折も失明もした方を知っていますが、やはり子供が亭主と同じ性癖になりました。
子供の事を思ってみてください。
怒ると何をするかわからない、殴る、パチンコに大金をはたく、過去の誤ちを仲間のせいにして反省していない、甘えん坊、すぐ謝るが、繰り返す。
子供にとって良い手本ですか?
子供にとって親の態度は手本ですよ。心に刷り込まれます。「父とはかくあるべし」と、信じます。
子供が殴られたら、その間に入って守れますか?
あなたは守らないでしょう。自分にとって都合の良い面しか見てませんから。
殴られている自分を母親は庇う事無く、父親の神経を逆撫でしないよう取り繕う母親に対して、愛情を感じなくなります。結果、自分が知る解決法、暴力に頼るようになります。

ご主人は変わりません。世界が変わっても、本人は変わりません。
永遠に、周囲の誰かが悪いんです。
ご自身とお子様が殴られて、家に金が無くなって借金まみれになっても、双方の実家が潰れても、変わりません。
「甘やかした親が悪い。言う事を聞かない子供と女房が悪い。玉が出ないパチンコ台が悪い。」です。
因みに、本人に暴力を振るっている自覚は無く、謝罪している自覚も無く、
「お前達がそうさせた。謝ってやった。」と思ってます。

子供の為を思えば、さっさと実家に帰って、絶対に戻らない事です。
子孫を残す資格の無い男です。

yur********さん

編集あり2011/2/2820:13:19

結局のところ、あなたは、子どもを救おうともしない。
あなた自身が旦那さんへ依存しているのでは?
子どもにいい影響があると思いますか?
もし、エスカレートして子供を殺めてしまったら、今度はあなたも同罪ですよ。
甘やかされて育ったとか地元の悪い連中がとか、そんな馬鹿げた理屈、通りませんから。
子供のことを考えると離婚はできない?
小さな体に2日も消えないような跡をつけられても?
あんまりですよ。あなた。
あなたは、子供の事をきちんと考えているとは思えません。
そんな人が、よくニュースで見た下村早苗を批判するような回答できますよね。
貴女もなんら変わりませんよ。
全ては自分のために別れたくないだけ。
お子さんが、これ以上怖い父親に傷つけられないように、早く保護されますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる