ここから本文です

HbA1cを下げる為には?

tsg********さん

2011/2/2421:26:53

HbA1cを下げる為には?

知り合いが糖尿病と診断されたそうで、私に相談してきました。
最初は空腹時血糖が250だったそうで、1か月の食事療法を兼ねた
ダイエットで体重が5kg減り、血糖値は150まで下降したそうです。
が、HbA1cが6.7%と高値だったとのこと。

今も炭水化物を抜きながらカロリー計算をして食事療法を続けて
いるそうですが、最近やたら喉が渇くようになったと話していました。
薬局でテステープを購入し、食後2時間の尿糖を測ったところ2+。
外食も大好きなお酒もやめて頑張っているのに、思うように血液
データが下がらず、落ち込んでいました。

主治医からは、食事療法と運動である程度までデータが改善すれば
薬も注射もしなくて済むから、頑張ってみましょうと言われたそうです。

HbA1cを下げる為には、どんな点に注意したらいいでしょうか。
よく、民間療法のようなもので「HbA1cを下げる・血糖値を下げる食品は
何々があります」との書き込みなどを見かけますが、そういうものは
一切信じていないようなので(イイ事だと思います)、食事療法や
運動をするにあたり注意する点やコツ、同じ病気の方の経験談など
ありましたら、是非お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,333
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/2/2512:56:49

脂質、肉には多量にAGEsが含まれており、
糖尿病の原因です。

少ないのは、野菜、穀物、まめ、魚、海草等です。
ただし、焼く、炒める、揚げるの調理方法で急増します。

煮る、蒸す、レンジ、生、酢の物で食べて下さい。
蓄積されたAGEは減少しませんが、増やさないことが重要です。

高脂質/高蛋白食/低糖質食はHbA1Cを減らしますが、
死ぬまでの期間を短縮します。

最近、専門家は食後血糖値よりも、
グリセルアルデヒドや脂質管理をした方が良いともいっています。
------------
http://ebn.arkray.co.jp/disciplines/glycation/ages-11/
アンチエイジングと抗糖化

http://ebn.arkray.co.jp/disciplines/glycation/ages-06/
糖化と骨疾患

http://reposit.lib.kumamoto-u.ac.jp/bitstream/2298/459/30/23_101_00...
熊本大学学術リポジトリ

http://wellfrog4.exblog.jp/d2010-10-08/
アカルボースによる心血管イベント発症抑制

http://www.higo.ne.jp/anal-bio-sci13/NewFiles/takeuchi.html
生体内での蛋白糖化反応の意義
竹内 正義(北陸大学)

質問した人からのコメント

2011/2/25 21:29:41

降参 arajinn25さん、具体的なアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2011/2/2423:21:27

厳しい云い方かも知れませんが、そもそも、あなた(ご質問者様)に相談していること自体が、間違っていると思いますが・・・
他人から相談を受けるほど糖尿病に詳しくないあなたに相談している時点で、お知り合い様の「本気度」を疑ってしまいますね。

食事療法や運動療法のコツなんてものは、本人が試行錯誤しながら身につけるものであって、その方の病態も生活環境も何も分からないアカの他人が、「こうしたら良い」なんて安易に回答できるものではありませんよ。

例えば、GI値の低い食品や食材を選ぶとか、食物繊維を多く取ると血糖上昇が緩やかになるとか、脂質は血糖値の上昇を遅らせるので予想外の高血糖になる危険もあるとか、運動は食後30分~1時間で行うのが良いとか、20分以上続けるのが良いとか・・・みたいな、一般的なアドバイスなら、書籍やインターネットで溢れてます。
それ以上踏み込んだアドバイスを期待しているのなら、糖尿病でないあなたに説明(回答)しても、おそらく理解できないでしょう。

お知り合い(患者)様ご自身で、いろんな情報を集めて試してみることです。

rh7********さん

2011/2/2421:51:01

普段の血糖値が下がればHbA1cも下がってくると思いますが、HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すので、昨日今日の血糖値は反映されません。

治療の成績を知る指標
http://211.16.227.160/seminar/01_/#CHAP10

bou********さん

編集あり2011/2/2421:43:16

結論から言うと、「努力」と言うしかありません。

不摂生に起因して生じた糖尿病はとても難しい病気で、治療には何よりも根気が必要です。

治療法は「食事」と「運動」に限定されているのに、どちらも劇的な効果は期待できません。
思うような効果が上げられなくても継続する必要があり、駄目なら強度を上げないといけない。
ダイエットと同じです。

質問内容を読む限り、既にカロリーコントロールは十分されているようなので、後は運動強度をあげるしかないと思います。

基礎代謝を上げるのも良いかもしれませんが、とりあえずは有酸素運動の時間を延ばすことを提案します。

ちなみに、その検査値は時間差があるみたいですので、少し注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる