ここから本文です

末日聖徒イエス・キリスト(モルモン教)はカルト教団なんでしょうか?昔の悪友が...

faith_author_termさん

2011/2/2422:38:57

末日聖徒イエス・キリスト(モルモン教)はカルト教団なんでしょうか?昔の悪友が入っていて良く解らない話をしてくるので悩んでしまいます。 証とか聖霊とか訳が解らないです。
よければ、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saint5agurさん

2011/2/2503:08:25

純正カルトとして始まったモルモン教は今でもカルト色が強いです。自分たちのコミュニティーしか視野にない(つまり内輪で凝り固まっている)。関係ない人々をコミュニティーに引きずり込む事でしか己の存続をはかれない。社会に貢献しようとしない団体です。

しかしコミュニティーしか見えていない度合いで言えば、エホバや統一協会よりは多少外の「社会」と言うものが存在する意識はちょっとだけあると思います。表向きは一夫多妻をしてないように繕ったりするのは一応他者の目を完全無視しているのではない証拠ですね(実際には今も多くの信者が一夫多妻のようですが)

>証とか聖霊とか訳が解らないです。

モルモンのお友達には「興味ない」とはっきり伝えられてはどうでしょうか。

モルモンが本当のところこれらをどう考えているのか分かりませんが、ものすごく正直に言わせてもらうとモルモンの考え方を学んでも、この先教養として役に立つ事はないと思います(比較宗教学で論文でも書くなら別ですが)。少しでも一般教養としての知識をと言う事ならキリスト教の考え方を学ばれた方が何万倍もましかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bible_goさん

2011/3/118:23:04

モルモン教は、エホバの証人や統一教会と共に、キリスト教の三大異端と言われています。「異端=カルト」と言うキリスト教関係者も多いのですが、現在の日本でカルト宗教と呼べるのは、反社会的な違法行為や倫理違反がある場合に限定されるべきだと考えます。非科学的、非合理的な教えを説いているのはどんな宗教も同じですから(中には「科学」と冠した教団もあるようですが)、それだけでその教団をカルトだとは言えません。

モルモン教が設立当初に社会から大きな反発を招いたのは、教団の教えに一夫多妻制があったからです。しかし現在モルモン教はこの教えを事実上破棄して、社会的にはさして危険性のないキリスト教系の教団になっています。アメリカには教団設立当初の教えを頑なに守ると称して一夫多妻を続けているグループがあるようですが、そうした教えは少なくとも日本には入ってきてないでしょう。つまりモルモン教はキリスト教から見れば異端ですが、社会的にはカルトではありません。

07年にはアメリカの大統領予備選挙で、モルモン教徒のミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が共和党の候補者のひとりになっていました。彼の父親もモルモン教徒ですが、ミシガン州知事を務めています。モルモン教徒がこうして知事職などについていることは、アメリカでモルモン教がカルト宗教だと思われていないことを示しています。

2011/2/2803:21:10

カルトという言葉は、共産主義の悪魔が宗教抹殺の為に造った霊的な呪文です。宗教をされている方々は、こんな言葉に惑わされず「強く雄々しく堂々としていてください」。いつの時代も宗教迫害はあり、迫害を加える者たちの根底には、無神論信仰の共産主義が潜んでいるのです。破壊や闘争を悪とは思わず、民衆を混乱へと導いていくのです。カルトという言葉を使い、宗教は悪であると扇動し洗脳していくのです。カール・マルクスの革命理論は宗教の抹殺を歌い上げ、社会革命を!と雄たけびをあげていくのです。本当の宗教の極意は正しい生活、正直な隠しだてをしない人にならなければ掴めないように、御利益だけでは信仰は弱くなります。友だちから何と言われても神を信じ、真理を求めキリストの愛を実践してください。
-祈りー

eru_kotaさん

2011/2/2701:54:03

カルトとは呼ばれることはないでしょうけれど

カルトの色彩は強いでしょうね

末日というのは、終末のことを指しており

あきらかに終末論にたっています

それと、カルトで名高いワッチタワー、ものみの塔の母体となった教団です

nakago106さん

2011/2/2510:38:41

末日聖徒イエス・キリスト教会は、カルト教団ではありません。それを確かめるためにぜひ友達の集っている教会に行ってみてください。そしてそこに集う人々と話をしてみてください。決して変人でも、閉ざされた社会でもない事がわかります。また、あなたが判らない事は何でも率直に聞いてみて、理解できないならそのことをきちんと友達に伝える事です。興味がなければそのことも伝えるべきです。

当教会を悪く言う人のほとんどが、この教会の実態を知らない人ばかりです。人からうわさを聞いてそれを鵜呑みにしている人が多いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。