ここから本文です

3歳の息子がもらったバレンタインチョコのホワイトデーのお返しについて。 私...

fan********さん

2011/2/2509:05:20

3歳の息子がもらったバレンタインチョコのホワイトデーのお返しについて。

私は時々非常識な考え方をしてしまうことがあるので、相談させて下さい。

バレンタインデーに息子がチョコを4個ゲットしました●^o^●

みんな公園友達の女の子達で、4月から同じ幼稚園に通うことになっています。
それで来月のホワイトデーにはお返しをしなきゃ!と思ってるんですけど・・悩んでしまって(;一_一)
というのも、もらったチョコには、値段的にバラつきがあるし、息子や私の女の子達に対する好みもあるので・・・
夫は、「お菓子でもハンカチでも何でもいいけど、全員同じ物にしろ。」と投げやりなんですが。
300円位のチョコの子にも、1000円位のチョコの子にも、手作りしてくれた子にも、お返しが同じで良いものかどうか。
これから長いお付き合いになるママ友と子供の幼稚園友達です。
非常識だと思われたくないので、アドバイスを下さい。

≪Aちゃん≫
デパートで買ったっぽい1000円位の可愛くて美味しいチョコ。
近所の立派な2世帯住宅にママのご実家と住んでいて、セレブな家庭。
娘もすごく可愛い顔で、ちょっと我儘だけど許せちゃう感じ。
私としては、息子にはこのAちゃんと一番仲良くして欲しいです。

≪Bちゃん≫
手作りのチョコ(ママをお手伝いしたとか・・)、ラッピングも可愛いかったです。
都営住宅住まいで、どうもパパはいないみたいです。
Bちゃんは息子のことが大好きなのが見え見えですが、私も息子もそれほど興味ないです。

≪Cちゃん≫
普通の板チョコに母娘でデコレーション(そういうセットがあるらしい・・)
かなりボロいアーパートに住んでいて、パパはいかにも肉体系労働者(でもハンサム)。
Cちゃんは可もなく不可もなく、だけど、ママが超仕切り屋で、私は苦手。

≪Dちゃん≫
300円位のスーパーで売ってそうなチョコ(一番安くて、しかも手抜き)。
安っぽいし狭いけど自己所有のマンション住まい。パパは中小企業勤め。
上に兄姉がいるDちゃんは超気が強くてウチの子を下僕扱いするから私は嫌い。
でも息子はこのDちゃんのことが一番好きみたいです。

ウチと同じマンションにも同い年の仲良しの男の子がいて、その子もチョコをもらったはずなんですが、前にお返しのことを話した時には、「まだ考えてない。」と言ってました。
その後、ちょっとママと気まずくなっていて、何だか相談しにくい雰囲気なんです。
相手からもらったチョコにもランクがあるし、こちらの気持ちの問題もあるし、みんな同じという訳にはいかないですよね?
たかが3歳の息子のホワイトデーのお返しなんですが、本当に悩んでいます。
ご意見を聞かせて下さい。

補足あの、お金持ちかどうかでランキングしてる訳じゃないので誤解しないでください。
例えば、Bちゃんの家が一番低所得で恵まれない状態だと思いますが、DちゃんよりBちゃん、CちゃんママよりBちゃんママの方がずっと好きです。
Aちゃんは本当にお人形のように可愛いし、ママもとても趣味が良くて生き方も素敵なので好きなんです。
お金持ちだから、という理由ではないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2011/3/202:45:05

あなたが仲良くしたい家庭があることや貰ったチョコに値段の差があるからと考えるのも分かります。
きっちり考えると高いチョコをくれた子にも安いチョコの子と同じじゃなんだかと考えるでしょうが、社会ってそういうある種の正義感よりも物事を丸く納める融通をとった方が無難です。
多分たいていの人が常識という枠に当て嵌めて考えた時には旦那さんと同じ考えをすると思います。投げやりとかでなく。
確かに世の中のお返しや何かの報酬というのは、貰った物の価値や働きに応じて差をつけるのが事実です。
例えば、普段より大変な仕事をした人が普段通りの仕事した人と同じ報酬じゃ割に合わないと思います。
しかし、このケースで差を設けるということは確実に不満が起こるというか心象悪いです。
あなたにそんなつもりがなくても周りはこう思うでしょう。
「あげたチョコの値段によってお返しを振り分けてるなんていちいち細かくてあくどい普通じゃないと」と。
逆にみんなに同じお返しなら
「私の家のは高いチョコだったけどしょうがないわね。変に色つけたりしても他の人の気も悪くしちゃうし」と。
大人の考えでいくと、人によって高価なお返しとそうでない物に分けたら危険です。
ましてやバレンタインなんて海外から入った文化だしチョコなんて色々だし軽い気持ちで値段とかそんな気にせずあげたのに、それにげんきんに色つけて振り分けられたら裏の意味をとって安いチョコで不満だと言われてるような気がして欲汚い人だと思い、嫌な気になります。
こういうのはあげる方は気持ちの問題ですから、結婚式のご祝儀に3万入れた人と5万入れた人とで出る料理の量を分けたりとかしないですしね。

質問した人からのコメント

2011/3/2 16:18:10

結婚式のご祝儀が3万の人も5万の人もお料理は同じ。
とても解り易い例ですね。
皆様のご忠告に従って、千円位の可愛いクッキーセットをみんなにお返ししようと思います。
あと、お金持ちとかどんな家に住んでるとかで、人を判断してると受け取られないように気をつけるようにします。
ありがとうございました。

「バレンタイン お返し 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/106件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hic********さん

編集あり2011/3/213:16:13

チョコのお返しをするのに、生活レベルや生活環境なんて関係ありません。

あなたは「ランキングしている訳じゃない」とおっしゃいますが・・・
私たちが言いたいのは、あなたの好き嫌いのランキングのことではありません。
『所得や生活レベルで人の価値を決めている』というところに問題があると言いたいのです。
もう一度ご自分の質問(過去質も含めて)を読み返してみてください。

そして、いただいたチョコを平気で「安っぽい、手抜き」と貶すような発言。
肉体労働者を見下したような発言。
よその住まいをバカにするような発言。
あなた、何様のつもりですか?

そして、過去質も拝見しましたが、あなたはお金や物にずいぶん執着する人のようですね。

キツイことを言いますが・・・
あなたは、非常識、頭が悪い、ド厚かましい、金や所有物で人の価値を判断する。
最悪です。

発達障害かもしれませんよ。
ずっと気付かず、大人になって発覚する場合も多々ありますから。

usa********さん

2011/3/117:09:26

三歳児らしくチュッパチャップスでもあげればよろしいかと。

sui********さん

2011/3/116:01:54

チョコのお返しをどうすればいいかという質問に、
立派な住宅とか都営住宅とかボロいアパートとか安っぽいマンションとかいう
情報は必要なんですか?

cok********さん

2011/3/113:36:00

贈った女の子達が気持ちを形にして息子さんにプレゼントしているというより、そのお母さん方が張り切ってプレゼントさせているような気がします。女の子達は同じ年なんでしょうか?3歳にチョコを贈る意味わかってるのかなぁ?
お返しを買うのはあなたなので、あなたが一番納得のいくお返しでいいんじゃないでしょうか?
お母さん方もお返しされた品を必ずチェックしそう。もらった品相応にお返すれば相手も納得すると思います。

補足にある「Bちゃんの家が一番低所得で恵まれない状態」と発言している時点で見下してるしランクづけしてますよ。
恵まれないかどうかなんて他人にはわからない。低所得でも幸せな家庭はいくらでもあります。低所得はお金がなくて可哀相発言に聞こえますが…

tkk********さん

2011/3/111:29:18

時々非常識なんて、ご謙遜を!
いつも非常識の間違いですよ。

まず、人の家庭を低所得とか言う時点で、あなたは人をランク付けしていますね。
好きとかフォローしてるけど、あきらかに見下げてるでしょう?
本当に仲がいいのなら、経済的なことをあげるのはおかしいです。
=あなたはおかしい人です。
貰ったチョコを勝手に査定するところもおかしい。
人から貰ったものを平気で安っぽいと言う。
ここまで非常識だと、逆に拍手喝さい!
何度も言ってますが、自分のことしか考えない癖直しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる