ここから本文です

エルメスバーキンの購入について

cha********さん

2011/2/2509:16:36

エルメスバーキンの購入について

昨年の10月からバーキンを購入しようと思っていますが、銀座やデパートではいつも在庫がありません。この知恵袋では、外商さんや知人の方がいて、多数の方が購入されています。特にエトープやアイリス等は見たことがありませんし、定員さんに伺ってもPCで他店の状況はわからないと言われます。でもすぐに出できますとおっしゃる方も多数いますね。庶民とリピーターの差別をしているのでしょうか。アドバイスください。高圧的なご意見はやめてください。

補足昨日も渋谷西武と伊勢丹にいきましたが、店員さんに在庫はございませんの一言でした。服装もそれなりに気配りしたつもりです。直営店はあきらめようと思います。無駄なようがしてきて。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/2720:29:34

私もエルメスの鞄が好きで、バーキンだけでも数個所有していますが、
かなり差別しているように思います。

今年に入り、どのエルメスでもディスプレイからバーキンが
なくなりました。
どうも本社からのお達しらしいです。
これまではディスプレイされてるものを見て、衝動買いすることが
多かったのですが、今回の方針のため、購入意欲はかなり減退しました。
ですので、一般のお客様が店頭でバーキンを見る機会はほぼ無くなっています。
そうなると、担当が付いている顧客や、デパートですと外商の顧客に
優先的に紹介することになります。
たとえ、顧客からリクエストがなくてもです。
担当者や外商がキープしているものは、ストックルームに
あったとしても、他のお客様の目に触れることはありません。
そしてその顧客にも優先順位がありますので、プライオリティの
高い顧客から紹介していくと言った感じです。
また、店舗によっては顧客に対してのみ、受注会を行っています。
ですので、顧客は紹介される機会が増え、ますます購入
しやすくなります。

しかしながら、先の回答者の方がおっしゃっているように、
店員さんによっては、キープされていないバーキンを
一生懸命探して下さる方もいらっしゃいます。
そういう店員さんに出会うためにも店舗に足を運ぶのは
大切かもしれません。
ストック数は銀座店が1番多いですが、店員さんの質に
疑問がありますし、海外からの客も多く、忙しい店舗なので、
なかなか声もかけづらいと思います。
実際に店舗に行かれるのであれば、そこそこお客さんがいない店舗で
いない時間に行かれるのが、よろしいかと思います。

主さまが納得のいくバーキンを購入できること、
心からお祈りしています。

補足:そんな風に言われると、元も子もないですね。
今は、直営店でなくともエルメス専門店でも
バーキンの購入は可能ですので、少々金額は
お高くなっていますが、そちらで購入されても
問題はないかと思います。
ただ、ネットなどではなく実際に手にとって
納得された上での購入をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/3/3 19:07:22

皆様お世話になりました、今日、エルメス専門店でトゴのタパックキャメルを108万で購入できました。BAは、私の意見に近い方を選びました。

「エルメス バーキン 購入方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmi********さん

2011/3/221:36:36

関西在住なので、東京での事情はわかりかねますが、わたしに関してお話させていただきます。いつも某ホテル内にある百貨店管轄のお店で購入しています。バーキンやボリード等、最近は頻繁に見かけます。12月にバーキンを見に行った際には、欲しいカラーが店頭になかったのですが、”倉庫にあります。”と気持ちよく対応していただき、即購入することができました。何度もそちらで買い物をしておりますが、スタッフの方々は親切ですよ。いくつもバーキンやボリード等、小物を買っていますが、この店の方針なのか、わたしの購入額がたいしたことないのかはわかりませんが担当の方はおりません。ですから、できる限り顔を覚えてもらうという意味で同じ方に接客してもらうようにしています。別に最初から”買いますオーラ”を出している訳ではありませんが、行った際にはほぼ100パーセントの確立で買いますので、相手もそれがなんとなく伝わるのでしょうか、押し売りもしませんし、差別は感じたことはありませんね。欲しいという気持ちを相手が感じ取ってくれれば大丈夫ですよ。

coo********さん

編集あり2011/2/2808:27:02

結論から言うとtosiarmさんのご意見に賛成です。
私自身は行きつけの直営店でエトープのバーキンを最近何回か見かけましたが(サイズや素材が質問者様の希望のものとは違うかもしれませんが)、タイミングの問題もあるかと思いますがご自分に合う親切で話しやすいスタッフさんを見つけて仲良くなり、希望の品を探してもらう、と言うのが直営店で手に入れる早い方法ではないか、と思います。
エルメスに限らずどんな種類のお店でも客商売である以上、どうしても顧客のランクをつけてしまうことはしょうがないことだと思います。またスタッフさんも人間ですから、自分の知っている客に優先的に商品を回すことはある意味当然ではないでしょうか。ですから、出来るだけ特定の直営店に通ってこれはと思うスタッフさんを見つけたら仲良くなることをお勧めします。私はいつも小物の買い物でも特定のスタッフさんが出勤している日(毎月自分のシフト表を郵送してくれます)に大体の来店時間を連絡してから行くようにしますし、世間話の端々に好みの品や、素材や色を話しておきます。かなりの確率で「こんなお品がありますが」と連絡がありますよ。もちろんその店舗に無い品はすぐに調べ、他に在庫があればお取り置きをしてくれます。
ですからオンラインで他店舗の在庫がわかることは確かなのでその店員さんがいい加減だったか質問者様に本当に購入の意思が無いと思われたのかもしれません。少なくても100万前後のお品ですから確実に売れる(買ってくれる)客に商品を回すのはスタッフから見れば当然のことですよね。
ひとくちにバーキンといっても、素材やサイズ、色の組み合わせからすると大変な種類の中の1つなのですぐに手に入れる、と言うわけにはいきませんが「スタッフさんと仲良くなって、2~3の候補を挙げてお願いし、あとは気長に待つ」これが直営店で希望の品を手に入れる方法だと思います。

<補足について>
伊勢丹はどうかわかりませんが、西武デパートは直営店と系列が違って社内ではいわば別会社扱い、ということを以前通っていた西武デパート内エルメスの懇意にしていたスタッフさんに聞いたことがあります。デパートのショップは外商がお得意様に商品を確保することが多いので直営店よりも確率が低いような気がします。

また、昨日は書き忘れましたがエルメスを専門に扱っているショップについて。
以前楽天でも出店しているエルメスのショップでバーキンを購入したことがあります(実際は郵送による通販ではなく店に出向いて実物を購入しました)が、そのお品は問題なく直営店でお磨きできましたから、偽物でないことは明らかです。信頼の置けるエルメスの専門ブティックはその多くがヨーロッパの直営店からスタッフが直接買い付けしていますから、買い付けのオーダーも受け付けてくれますし、質問者様のおっしゃっているお色の品であればそちらで探したほうがすぐに手に入る確率が大きいです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/3/118:04:37

私は、バーキンの購入にこれほど時間がかかる事に疑問をもっていました。銀座のメゾン・伊勢丹新宿店・玉川高島屋どの店舗へ行ってもバーキンの在庫はありませんと言われます。デパートの直営店は昔から外商部があり、顧客には優先して回しているようです。事実伊勢丹の中で、ご夫婦が黒のバーキンとケリーをエルメスの店員から説明を受けていましたから。たくさんのバーキンは確保しています。最近は呆れて直営店では購入しません、時間の無駄ですから。ソルドの案内も着ますが大した商品が無いので行く事はありません。店員の接客もかなり低下していますね。ヴィトン・シャネルの店員の方がよほど親切です。連絡先さえ教えておけば大抵の商品は連絡してくれます。バーキン=直営店の図式はかなり無くなりました。エルメス専門店も評判良いですよ、直営店より5万円ほど高いのがネックですが、直営店と違うのは、エルメスの商品タグが付かないだけです。良いバーキンを購入されます事希望します。補足 先程銀座店に行って参りましたが、ケリーも1つも無いと言われました。信じられませんが事実です。専門店のレクラン・心斎橋ミュゼ・ロワールブティック・ルージュブランをお薦めします。

tos********さん

編集あり2011/2/2604:04:56

結論から言いますと、店員さんに寄るといっても過言ではありません。
ですから地道に自分の足でバーキンを探すのではなく、親身になって探してくれる店員を見つける事です。
前に同じ様な回答をしたのですが今回は補足も含めてご参考までに。

エルメス直営店でバイヤーをしている友人からのリアル情報です。
国内の直営店はオンラインでつながっています。国内の在庫はどこの直営店でもすべて把握しているそうです。
基本的に店頭に出ていないことが多く、問い合わせをすれば出してくれますが、やはり一元のお客様やお得意様では対応が違うのは事実です。ただ服装や他ブランドのバックをもっているかどうかで対応が違うことは、まずありませんが、店舗によって…というか店員(スタッフ)によって対応が違うのも事実です。私自身は長年銀座のエルメスが主流でしたが、先日銀座の初めて見るスタッフ(スタッフも直営店での人事異動があるため数年で入れ替わることも多いです)の話です。見た目はキャリアウーマンで一見とっつきにくそうな美人タイプ。ジプシーエール(グラファイトという希少なカラー)が入ってきたら連絡をくれるように頼んだところ、いろいろ御託を並べて承諾しなかったくせに、私のワイフがクロコの目の細かいバーキン(推定500万円)を探していることを告げ(ワイフはバーキンコレクターです…)ると、手を返したように親身になって相談に乗ってくれましたし、入荷次第連絡もくれるし、お取り置きもしてくれるとのこと(事実上の予約ですね)。
それ以来銀座のエルメスには行かないことにしてます。たとえ銀座にしか在庫がなくても他の店舗に回してくれますから。
また、デパートによっては直営ではない場合があります。たとえば広島のそごうデパート、静岡の松屋デパートなどです。
本来在庫がオンラインで確認できるのは直営店のみですから、場合によっては直営店でないエルメスに在庫がある場合もあります。この場合は直営店ではないがエルメスのバイヤーなので、直営店以外のエルメス店舗同士はオンラインでつながっているのです。
結果、どこのエルメスがどうのこうのというよりは、そのスタッフの人間性とサービス精神、顧客満足度の意識レベルだと思います。

一昨年のちょっといい話です、ある地方都市に出張へ行き直営店ではないけど有名デパート内のエルメスで(直営店では国内買い付けがないといわれた商品)をだめもとで探してもらったときの話です。
そのエルメスの店員さんは親身になって探してくれました。後日なんと電話があり「○○県の○○デパートのエルメスにあることがわかりました!」と連絡があったのです。まったく違う系列の他社デパートです。これでもびっくりして感動したのに、さらになんと遠方なのでそのデパートから取り寄せいたしますと…。しかしながら、私は都内在住なのでその出張した際の地方デパートには行く予定はまったくないことを告げたら、さらになんと、いつも利用している直営店へまわすと言ってくれました。「そんなことできるの?」当然聞きますよね。「やってみないとわかりませんので、あまり期待はしないでください」と言われましたが、結果、私がいつも利用している直営店の担当のスタッフまで話が行って、結果都内の直営店でその商品を手にすることができたのです。ただし直営店からの商品ではないため、一旦エルメス直営店にて検品後、送るとのことだったので1ヶ月ほどかかりました。この場合、これだけ動いたスタッフのいる地方デパートには一切利益はないのに(まぁエルメス全体からしたら売り上げたわけですが…)ここまでしてくれるスタッフもおられるのです。かなり感動しました。
いつものエルメスの担当女性も「私も見習わなくては…」と言わしめたくらいです。

また、確かに客が着ているもの、身に着けているものもしっかりとスタッフにはチェックされています。
しかしながら、その人がよほど変な格好(周りが引くとか…)していない限りは、プロのサービス業として意識レベルが高いスタッフであれば客の差別はしないでしょう。つまり、あなたが遭遇したスタッフはよほど意識レベルが低いか、あなたが周りが引く格好をしていたかです。しかし後者はあまりかんがえられないので、前者でしょうね。

最後に文頭でも触れましたが、肝心なのは感じが良く接客スキルが高い店員を沢山の店を巡って探すしかないでしょう。
また、あくまでも極めて個人的な見解ですがネットやセレクトショップで購入する事は絶対にお勧めしません。
ネットで売買されているブランドは90%以上が偽物というデーターがあります。ネットでしか購入したことがない方は本物を見た事が無い為、偽物を本物より少し安い価格で買っているそうです、特にファーストバーキンであれば、絶対直営店を介した物をお選び下さい。

dec********さん

2011/2/2517:53:41

実際、顧客でないとまめに通うしかないと思います。

あとはネットは並行輸入品で購入する手段もありますが
そういった商品は100%本物とは言い切れませんので
時間はかかるかもしれませんが、高価な商品なので出来れば直営店で購入された方がいいと思います。

色や革に拘らなければ店頭でもたまに見かけますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる