ここから本文です

もうすぐ兄夫婦と同居が始まります。 義姉と私は仲は良いし、本当にいい義姉です...

you********さん

2011/2/2517:19:09

もうすぐ兄夫婦と同居が始まります。
義姉と私は仲は良いし、本当にいい義姉です。兄の事も大好きだし、姪っ子は可愛いし・・・
でも今まで私と父の2人で自由に暮らして来ているので、何かと心配なんです。

父と私は干渉し合う事もなく、「自分の事は自分で」と言うスタイルをとってきました。
洗濯や食事も“ついでに父の分”と言う感じです。私は我が家の事を“独身寮”と呼んでいました。
それが急に“家庭”になりますよ・・・
義姉に家の事全部やってもらうのは気が引けるし・・・でも仕事で疲れて帰ってバリバリ家事をする気にはなれないし・・・

どうやったら上手く行きますかね?
ちなみに私が一人暮らしをする事には兄夫婦は反対のようです。
心配性と言う事と、追い出した感があるからでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2011/2/2517:44:36

いくら仲良くても一緒に暮らせば色々ありますし、うーん、やっぱりルールを決めとくべきですかね。

自分の部屋は自分で掃除する(あたりまえか)、共有部分は、できるときにする。
食事はたぶん、ご主人やお父さんがいるからお姉さん作るでしょう。
そこは甘えて、たまには作ってあげる、買出しを手伝う。などにしてはどうでfしょうか。
あと、食費を少し渡すとかですね。

洗濯物は自分用のものを作っておいて、自分で洗濯するからお姉さんに洗濯はしてもらわないとか。

私が姉の立場なら、なんでもかんでもやってもらうより、いろいろ遠慮したりされるより、私がやったことを素直に有難うって言ってもらえて、めいっことも仲良くしてくれれば、家事や掃除をしてくれなくてもぜんぜん問題ありません。
それどころか、お父さんとのお付き合いもあなたがいてくれるおかげで、ずっと気持ちが楽になるとお思います。

質問した人からのコメント

2011/2/26 21:10:32

皆さんありがとうございます。
お互い無理のないように同居生活頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afe********さん

2011/2/2615:01:48

えっ、兄夫婦家賃タダですよね?兄夫婦が二世帯に建て替えたので…じゃなくて、実家に転がり込んで来るの?そりゃあ手狭でしょう。
姪ちゃんが主さんのお部屋イタズラしないように、ひそかに鍵つけたらどうでしょう(コインで簡単に開かないやつね)
他人に家を触られるの、嫌になると思いますよ。不本意だけど、独り暮らしの物件見つけておいた方がいいかも。

hat********さん

2011/2/2517:47:30

そうですね。
いくら上手く行っている関係でも、離れて暮らすのと一緒に暮らすのとではずいぶん違うと思います。
離れていれば多少嫌なことがあっても次に会うまでに嫌な気持ちを消化できますが、一緒に住むとそういうことも難しくなると思いますし。

同居をすることになったのは、どういう理由なのでしょう。
お母様はいらっしゃらないようですが、質問者さまとお父様とで不自由なく暮らされているのなら、何も今同居しなくても…と思うのですが、それをわざわざ同居となるのは、お兄さんご一家の経済的な理由でしょうか? それとも近い将来いずれ同居となるのなら、姪っ子さんの校区や転校のこともあるし、早い方がいいということなのでしょうか?

嫌らしい話ですが、お兄さんご一家に何か理由があって同居という成り行きなら、家賃がかからなくなるという大きなメリットがあるのですから、その対価として主婦業を義姉さんにお願いするというのもアリだと思います。その方が義姉さんも自分の役割を与えられることで、その家で暮らしやすいでしょう。

とはいえ、質問者さまが何もしないわけには行かないのもわかります。
ですから大まかに分担されてはどうでしょうか。
平日(質問者さまの仕事のある日)の家事は義姉さんの担当、休日は質問者さまの担当というふうにです。
あと洗濯物についても気になるようなら今まで通り、ご自分でされたら良いと思いますよ。部屋の掃除などはプライベートなところは各々がし、共有空間についてもある程度分担するといいと思います。

大まかに決めておいて、しばらく暮らしてみる。不都合があれば話し合って修正する…それでいいのでは?

厄介なのは光熱費や水道料金、新聞代などの金銭的なことかもしれませんね。これについても出来るだけ損得ないように、調整して支払うようにすることが大切だと思います。

質問者さまは気遣いの行き届く女性なのだろうなぁ~と感じます。そういう心掛けならこれからも義姉さんと上手くやって行けそうです。
気になること(相手が不快に思わないか.我慢していないか)は、その都度尋ねてお互いが不満を募らせないよう、またお互いがプライバシーをしっかりと守れる空間(部屋)を作ることも重要だと思いますよ。
どうか頑張ってください!

lil********さん

2011/2/2517:35:29

なぜ同居しなければいけないのでしょうね?よく話し合った上でのことなら分かりますがお父様もご健在なのでしょう?
今からでも現状のままでいくよう話が進められないのでしょうか?
兄夫婦が来る必要がないように思いますが・・。

最初のうちからとことん話し合ったほうがいいですね。生活スタイルや掃除洗濯、食料品に手をつけることなどの小さなことまで。
食費光熱費はどうするのかなども。自分のことは自分でするスタイルは貫きましょう。義姉に自分のパンツを洗わせてはいけません。

eri********さん

2011/2/2517:32:31

義姉さんと仲がいいのなら、同居前にきちんとこれからの事を話合うべきです。

今までのお父様との生活スタイルとこれからの同居スタイル、自分の気持ちを正直に話して理解してもらうのが1番です。
お互いの話し合いののち、同居がスタートして、少しでもやりずらいことがでてきたらその都度話し合うという約束もした方がいいと思います。ためこまれてある日不満爆発されたらたまったもんじゃないですよね・・・

あとはどうしても同居がうまくいかなくなった時のために、すぐ一人暮らしができるように準備しておくことも得策だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる