ここから本文です

友人との関係を壊さないようにキャンセル料を請求したいです。 旅行のキャンセル...

tdtngyxxxさん

2011/2/2523:34:06

友人との関係を壊さないようにキャンセル料を請求したいです。

旅行のキャンセル料(数万円)を払わなければいけません。

キャンセルの理由は旅 行に一緒にいく予定だった友人の都合です。事前にきちんと確認をしておけば、キャンセルしないでよかったようなことです。

なので自分がキャンセル料を払わなければいけないのは腑に落ちません。
学生なので、この額の出費は痛いです。

この友人は、今後もずっと仲良くしていきたい友人なので、なるべくギクシャクしないようにキャンセル料を請求したいです。

どのような場面で、どのように気持ちを伝えるのが適切でしょうか(>_<)

いますぐでなく、何回かに分けて返してもらうのでも大丈夫です。でも、返してもらいたいことを伝えるのが遅くなれば今更な感じになってしまうと思うので、返してもらいたいという気持ちだけはなるべく早く伝えた方がいいと思っています。

私は言いにくいことを言うのが下手くそで、適切でないときに口走ってしまうことがよくあるので、困ってます。

お力添えよろしくお願いします

補足私の分のキャンセル料を請求したいと思っています。
旅行というのが、航空券のみを手配しての弾丸旅行の予定で、行き先も治安のよい国ではなかったので、一人で行く勇気はなかったです。
ツアーなら一人でも行ったかもしれないですが。。。
キャンセル理由に私は一切関係ありません。友人の都合だけで、私は悪くないのに数万円も無駄にしなければならないと思うと本当に悲しいです。

閲覧数:
11,270
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tonaduffyさん

編集あり2011/2/2702:22:14

他の人の回答を読んで、正直びっくりしてしまいました。

あなたが友人からもらいたいのは友人分ではなく、あなたの分のキャンセル料ですよね?
他の方がまさか…みたいな言い方をしてるのに驚きました。

もし私が自分の都合で旅行をキャンセルしなきゃいけなくなったら、当然相手の分も払いますけど…
みなさんの常識はそうじゃないみたいですね。

理由がわからないので、なんとも言えないのですが、あきらかに友人の都合ですよね?

あと気になったのは、その友人はひとりで旅行にいったりできる人ですか?

もしひとり旅に抵抗がない人なら、自分がいけなくなってもあなたがひとりでいけばいいと思ってるのかなと…

そうなると、他の方がいうようにあなたのキャンセルはあなたが決めたことになっちゃいますよね(苦笑)

まぁ、私は納得できませんけど…

やっぱりお金のことなので、ギクシャクしない言い方はない気がします。
まず相手が今回のキャンセルのことをどう思ってるのか聞いてみたほうがいいんじゃないですかね?

あと自分がキャンセル=あなたもキャンセルと思っているのかどうか。

あとはギクシャクせずずっと友達でいたいなら、あきらめて自分の分は負担するしかないかもしれませんね。

☆補足読みました。
やっぱり、相手に払う気持ちがなくて、でも払ってもらいたいなら、
ギクシャクするのを覚悟で請求するしかないと思います。
もう友人分のキャンセル料はもらったんですか?
もらったならもう終わったと思っているかもしれませんね。

どっちにしても私なら今までのような友人関係は無理かもしれません。
そういうところの価値観が違う人とは深い付き合いはできないし、
もう一緒に旅行に行こうとも思えないので。
質問内容が友人関係を壊さないように請求する方法なのに
答えになってなくてすみません・・・

質問した人からのコメント

2011/2/27 15:48:53

降参 たくさんの方からアドバイス頂けて、参考になりました。
ベストアンサーは、私と似ている考えをお持ちのtonaduffy様にさせていただきます。私も逆の立場だったとしたら、友人のキャンセル料も支払うと思います。
友情を壊さないように金銭問題を解決するのがいかに難しいかがよくわかりました。もう一度、天秤にかけてよく考えてみます。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mocha201007さん

2011/2/2612:32:35

最初にお聞きしたいのですがこの友達がこういう
ドタキャンの様な事をするのは初めてですか??

私は以前同じような事を経験しました。

友人が間近になって海外旅行をキャンセルすると
言い出しました。
でも私はどうしても海外へ行きたかったので初海外
でしたが1人で行くことに決めましたよ。
(そのキャンセルした友人は図々しくお土産を要求
してましたがw)

お金が絡むと友達でも家族でも関係が悪くなりがちです。
しかも友達との関係を壊さないようにキャンセル料を請求したい。
というのは無理に近いです。

私の場合、その人とはもう友達ではないですね。
理由はどうあれそういうドタキャンするような人とはこの先、
あまり信用できないので私なら友達でいたくないです。

valentia1121さん

2011/2/2607:20:31

請求しようとしているキャンセル料って誰の分ですか?
まさかあなた自身の分ではないでしょうね。

あくまでキャンセルする理由があったのは友人であって、あなたがキャンセルしたのはあなたの判断です。1人で行く、別の人と行くといった選択肢もあったのに、それをしなかったのに自分の分まで請求しようとするなんておかしな話です。残念ですが、あなたはいちゃもんをつけているだけです。

既にキャンセルしてしまっているのなら、旅行会社からの請求分を折半にするのが当然です。友人に請求してはいけません。今後は、その友達とは旅行に行かないようにするか、行くとしたらしつこいくらいに確認した方がよいですね。

kkgatewayさん

編集あり2011/2/2706:26:20

文章からみるに、その友人の明らかな注意不足で旅がキャンセルになり、キャンセル料を支払ったのですよね?ちなみにその友達抜きに旅行するという考えはなかったのですか?

もしあなたがその友人の立場で、「自分のミスで旅がキャンセルになったのだから、自分なら学生だろうが絶対に他人の分のキャンセル料も自分がカバーする」という考えの持ち主なら、「正直に何回かに分けて払ってくれない?」と伝えてみましょう。

今のところその友人があなたの分を少しも払う素振りを見せないということは、友人が自分の責任の重さに気づいていないということであり、もしお金を請求されても自分には払う必要の無いお金と感じる可能性があるので、この先のあなたたちの関係が上手くいくかどうかわかりません。

自分の行為が正しいかどうかはわかりませんが、私はお金を請求することなくもうその友人から離れていくと思います。というのは、仲良くしたいと思い付き合っていけば、心にいちもつを持たずにはいられないでしょうからね。難しいですね。

補足。キャンセル料についてあなたに非は全く無いでしょう。対応として間違っていたことがあるとするならば、キャンセル料を払わなければいけないという話になったときに、その友人に対して「え?俺払わなきゃいけないの?」という態度を示せば、相手がどう対応するか見れたのではないでしょうか?文章から察するにあなたは何も意見せずに自分のキャンセル料を払ったように見えます。

厳しい見方で申し訳ありませんが、そういう無責任な友達と知らずに一緒に旅行に行こうと思っていたあなたにも問題はなかったでしょうか?そんな友達と旅行に行けば、もしかしたら道中嫌な思いをすることだってあったかもしれません。そして、そんな友達に依存しなければ行くことのできない場所へ旅行先を決めたのもあなたでしょう?大きな視点でいえば、あなたにも問題が全く無かったとは言い切れないと思います。厳しい意見で申し訳ございません。

お気持ち察しますが、友達関係をとるか、お金を取るかはあなた次第です。例えて悪いですけど、今のあなたはハイパーメディアクリエイターの何たらさんみたいです。あんな女と結婚すれば、リスクがあるというのは予想できたことです。メディアを通して妻に「気持ち悪い」といわれた何たらさんには同情しますが、それでも結婚すると決断したのは何たらさんであり、今になって自分は完全なる被害者と訴えても、私に言わせてみれば、可哀想だけどあんたにも問題あったよという見方になっているのではないでしょうか?まぁ当事者なら悔しいでしょうけどね。

goman_yasubさん

編集あり2011/2/2701:12:32

(補足)
後からtonadufyさんが、驚きだと書かれています。
自分の責任で発生した損失だから、同行者の分まで支払うというと普通は思います。
問題になっているのは、それを強要できないというのだと思いますよ。

相手にその気持ちが無いのに、請求しようものなら、友達付き合いを捨てるようなものです。ここに書くくらいだから、質問者様にとっても忘れられない怒りになっているだろうから、もう終わりの可能性もあります。
(おわり)

そのキャンセル料ってあなたの分ですよね。
友人の分まで支払うつもりでないのなら、自分の分だけ支払えばいいと思います。
貴方が2人の旅行を申し込んで、キャンセル料がまとめてきたのなら、きちんとそれを伝えて折半すればいいです。

まさか、自分のキャンセル料を請求しようとしているのではありませんよね。それなら、貴方から友達関係を切ろうとしているようなもんです。

nattokugirlさん

2011/2/2523:47:45

ちょっと言いにくいんだけど、行けなくなった旅行のキャンセル料が○○円かかっちゃって。
●日までに払わないといけないから◎日までに渡してもらってもいい?
今回は残念だったけどまた一緒に計画しようね。
って言えばいいと思います。
言うのが気まずかったらメールでもいいと思います。

払うのいつでもいいよとか言うと、うやむやになってまた後で請求するのに気まずくなることもあるので
期限は言ったほうがいいと思います。

あなたに否がないなら、何も悪いことはしてないのだからはっきりと言ったほうがこれからの付き合いのためにもいいと思います。

金銭関係はクリーンにしておかないといろいろ面倒なことになるのでしっかり解決できるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。