ここから本文です

腱、筋、靭帯の違いが分かりません。

hao********さん

2011/2/2608:55:51

腱、筋、靭帯の違いが分かりません。

これまで寝違えたり、どこか痛めた時
「筋痛めた」などと何気なく言っていたのですが
実際に「筋」がどういう物かまるきり分からず使ってきました。

ネットで調べてみても
「筋」と「腱」と「靭帯」の違いが
ど素人にはハッキリと区別がつきません。
(骨と骨の仲介とか骨格筋と骨の仲介とか言われても何が何だかイメージがわいてこず・・・)

素人が分かるレベルで結構なのですが
「筋」「腱」「靭帯」は「同じ物」として考えて良いのでしょうか?
(働きとかは一緒なのですか?)

つまり寝違えた時「筋を痛めた」と言うのと
「腱を痛めた」「靭帯を痛めた」と言うのは同じと考えて良いのですか?
(あくまでも医学的にという意味でなく一般人が言葉として使うレベルでの話です)

それと私でも理解しやすい
「腱」と「靭帯」「筋」の違いを書いたサイトとかありましたら教えてください。

閲覧数:
70,784
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/2/2619:44:11

「腱、筋、靭帯の違いが分かりません。」というご質問についてです。

このご質問は、2つに分けることができます。

1)靭帯

2)腱・筋

です。

腱と筋は同じものと考えても良いと思います。

1)靭帯ですが、これは、関節と大きな関係があります。骨の端と端を合わせたものが関節です。関節は、関節包という袋で囲まれています(風船の両端から割り箸を出して、その割り箸が骨で、風船が関節包です)。しかし、関節包は弱い組織ですので、靭帯という強い組織によって囲んでいるのです。

下記のサイトをご参考にみて下さい。

http://ar-ex.jp/sakudaira/nenza/w_nenza/nenza_2.htm

http://www.drakahige.com/FAMILY/SPECIAL/SPORTSMEDICAL/2001/20010416...

2)腱・筋に関してです。

筋肉はご存じん通り、体を触ると筋肉です。例えば、「力こぶ」これは、「上腕二頭筋」という筋肉です。この筋肉の両端が、骨につくわけですが、その部分を「腱」とよんでいます。
ですから、同じものなのです。

下記のサイトおよび下図をご覧ください。

http://www.kusamado.com/contents/sc_baio03.html

「腱、筋、靭帯の違いが分かりません。」というご質問についてです。

このご質問は、2つに分けることができます。...

質問した人からのコメント

2011/2/26 20:32:56

抱きしめる お二方とも、大変詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。
やはり素人には未だにしっかりとは理解し難い感じなのですが
イメージ的にはお陰さまでつかめてまいりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/2/2610:29:43

まあ、実際の区別は解剖学を学ばなければ難しいです。例えばアキレス腱という言葉は知っていると思いますが、骨を動かす筋肉の主体部にある組織で筋肉を構成している一つの結合組織です。
靭帯は骨と骨を繋いでいる結合組織で、いわば”紐”のようなものです。
筋肉は腱や靭帯には無い収縮と言う働きを持っている組織で、これにより物を持ち上げたり、歩いたり、腕を持ち上げたりの力を発生させているわけです。そのほか、心臓が動くのも胃が消化運動できるのもこの筋肉が収縮、弛緩を繰り返しているからです。
ご質問の寝違えた場合などは、実際は頚椎が一種の捻挫を起こしたもので、筋肉そのものが痛んだ訳ではないですが、一般的な表現では筋(すじ)を痛めた、腱や靭帯を痛めたと言ってもいいでしょう。
治療に当たっては、本当に痛んでいる部分がどこかはキッチリ検査した上で治療しますからね。

膝の靭帯や腱の参考図です。

まあ、実際の区別は解剖学を学ばなければ難しいです。例えばアキレス腱という言葉は知っていると思いますが、骨を動かす筋...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる