ここから本文です

5階建ての小さなマンションに住んでいます。 よそのお宅はどうなのか分りません...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1500:57:11

5階建ての小さなマンションに住んでいます。
よそのお宅はどうなのか分りませんが、
キッチン・トイレ・お風呂で同時に水道を使うと、
水の出が悪くなりイライラします。
ほんとうに細~くしか出てきません。
仕方のないことなのですか?

マンション自体古いせいかも知れませんが
最近の建物ではこのような不快な現象は
解消出来ているのでしょうか?
どうすればいいのですか?

閲覧数:
450
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1510:27:52

不動産屋です。
残念ながら古いと、水の供給が悪い建物があります。
大家さんに言う(供給管清掃・ポンプ追加・配管変更)のも手ですが、
費用が高額なため、実施は期待薄です。ダメ元で言いましょう。
各部屋の水道メーター横の元栓を出来るだけ開く手もあります。
水道メーターは、電気・ガスのメーターと一緒に、共用廊下に設置されている
(隠してある場合有り)ことが多いので、確認してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1508:02:16

はっきり言って、解消できません。
古いマンションの欠点です。
マンションの屋上にタンクが設置されている構造の場合はどうしょうも無いです。
どうしても解消したければ、大家さんに言って加圧ポンプ式に変えてください。
だいぶ水圧が変わってきます。
その代わりマンション内の水道管より水漏れの可能性が出てきます。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1504:31:23

我が家もそうですよ。
家族がお風呂に入る時は、食器洗いを
しないようにしています。
それから、おトイレも流すと、シャワーの
水量が減りますね。
水道メーターのあるボックスの中に、水量を調節するバルブがあるので、少し水を
多めに出せるように調節すると良いですよ。
そうすれば、そんなに細~くにはなりませんから。^^

アバター

ID非公開さん

2005/8/1503:23:56

普通はそう言うことのないように5階建てなら7階相当、またはそれ以上の高さのところに高架水槽を置いて、5階の人でもチャンと水が出るようにするのですが、あなたの所は如何ですか?。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1501:00:55

配管を、太く交換できないのであれば、
フラッシュと呼ばれる、掃除をしてみてください。
水道管に付いた錆を取り除く掃除です。
水道業者に、相談すればやってくれます。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1501:00:48

多分水圧が低いのでしょう。
マンション屋上に水槽があれば解消されるはずですが
もし有るのに水量が低いなら水道管の中が錆で
細くなっている可能性があります
高架水槽があれば水圧が高いですよ。