ここから本文です

親権について教えてください。 離婚した子供とその親の配偶者の関係とがどうなる...

tadashi!!さん

2011/2/2616:46:29

親権について教えてください。
離婚した子供とその親の配偶者の関係とがどうなるのか疑問があり質問いたします。

ア:安藤さん
イ:伊藤さん
ウ:上原さん
という登場人物がいる条件でお話しします。

安藤夫妻に子供がいますが、安藤夫妻さんが離婚し、子どもの母親が旧姓の伊藤さんにもどりました。
しかし、伊藤さんは、再婚して新しい配偶者の男性、上原さんの苗字になりました。

子供は、
「安藤」姓→「伊藤」姓に代わりますが、一般的には、「上原」姓になるのでしょうか?

子供の親として立場は、安藤さんが父親ですので、
伊藤さんが上原さんと再婚しても、その子供にとって、上原さんは義理父という立場だと思います。

さて、子供は、伊藤姓のままでも、伊藤性だったが、やはり安藤性がいいとう事で、安藤に戻したりは出来るのでしょうか?

一般論としては、子供は上原姓になるのでしょうか?

手続き上は、家庭裁判所が関与する問題なのかもしれませんが、実態はどうなっているのでしょうか?

それぞれ、子供は、安藤姓・伊藤姓・上原姓それぞれどういう位置づけで、またどの苗字も名乗るということなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2011/2/2617:13:50

親が離婚して母親が旧姓に戻し、子どもを引き取っても、
自動的に伊藤さんにはなりません。氏の変更という手続きがあります。
上原さんと婚姻する場合も同様です。
子の苗字を変えないこともできるかもしれませんが、
親子で苗字が違うと、いろいろと不便だと思うんですよね。
役所に行ったときとか銀行とか病院とかで、いちいち「親子の証明」を
しないといけないわけですから。
なので、同じ姓にするのが一般的だと思います。
手続きはその都度なので、面倒だと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/26 17:28:00

降参 「自動的になず、氏の変更手続き」が必用なんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2011/2/2617:14:20

子供は上原になります。戸籍謄本ではそうなっていると思います。
また、子供が14歳以上になって、安藤を名乗りたいといったら、できるみたいですよ。(聞いた話なのでちゃんと調べてくださいね)
はじめは、市役所に行ってそうだんしてみたらどうですか。無料だし!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる