ここから本文です

確定申告 住宅控除&医療控除

muo********さん

2011/2/2620:55:34

確定申告 住宅控除&医療控除

昨年住宅を購入し確定申告に行く予定ですが、
医療費も10万を超えていまして申告しようと思います。
そこで、夫530万妻310万程度の収入ですが、
夫で住宅控除&医療費控除をおこなったがいいのでしょうか?
夫は住宅控除があるので妻で医療費控除を申告しようかと思っていました。
所得が多いほうが申告したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

閲覧数:
305
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/2/2621:31:36

共働きの場合は支払っている税額を確認したほうがいいですよ。ご主人の方が年収はあってもいろいろな控除があれば奥さんの方が税額が高い場合もありますし…税金は納めた分以上に還付されるわけではないので一度両方で試算してはいかがですか?
その上で還付の多い方で申告されると良いと思います。それから決めてもまだ間に合いますよ。ちょっと大変ですが頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/3/3 15:38:14

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2011/2/2623:44:19

源泉所得税が多い方でやればいいことです。
住宅控除を受ければ、5~10万くらいは旦那さんから引けると思うので、奥さんに医療費になるのでしょうか?

住宅が夫婦の共有であれば、住宅控除も夫、妻で申請するので、二人の源泉が還付になる場合もあります。

ただし、保育料などの決定に、所得税や住民税が基準になっていたりするので、その場合は、所得税の多い方が医療費控除を受けた方が良いのかもしれません。

mar********さん

2011/2/2621:06:22

はっきりいって夫も妻もたいした年収ではないので
夫が住宅ローン控除を受けると、ローン残高にもよりますが
それだけで全額所得税が還付されるのではないでしょうか。
おそらく夫は、あまり所得税は納めていませんよね。

医療費控除は妻が受けたほうが得だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる