ここから本文です

一人暮らしの会社の寮に住んでいるものです 無駄なものや必要な科目を家計診断にて...

gro********さん

2011/2/2621:19:59

一人暮らしの会社の寮に住んでいるものです 無駄なものや必要な科目を家計診断にて助言等よろしくお願いします

22歳 会社員 正社員 手取り162000

貯蓄65000
食費20000 (自炊をしています、仕事疲れで弁当もあり)
社宅寮10700
光熱費3500
大型物品購入費10000 (pcや家具、原付購入のためです)
携帯電話4500~6500 (電話の多さで変動あります)
ネット回線4500
趣味15000(バンド、交通費込み、ソフト音源、器具、活動費)
被服3000
帰郷費3000 (年1回、田舎に帰って使う小遣い込み)
消耗品費2000
歯科医費3000
理美容1600
特別2000 (年賀やお世話になった方への贈り物)
イベント、緊急、旅費3000
残金=9200 (自由、各科目の不足分の補填、交際費、外食等)

ボーナス 260000財形貯蓄 (残金2~3万は自由)
年間貯蓄1300000

これは必要、不必要等ありましたらご指摘おねがいします。

補足貯蓄は順調ですがあえて言うならひとつ心配?事があります
同僚は毎月服や交際費に5万以上掛けてノリも良く、支出が多いですが友人との交流や外出が多く出会いもあり多少羨ましく思うときがあります
自分も時々「もっと交流や異性の出会いの場に多少お金をかけていくべきなのかのかと?多少の支出は目をつむって今を楽しむべきか?」と、焦りにも似た感覚が現れます
可能でしたらこの考えに対するアドバイスもいただけたら幸いです

閲覧数:
567
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/2/2702:06:00

素晴らしい、の一言。

結婚相手は十分に選んでください。お金の管理は奥さんではなくあなたがした方が良い(管理が優れているので)。お付き合いしている段階から「お金の管理は私がする、嫌なら結婚しない」と言っておきましょう(難色を示すならただの寄生虫です)。

うーん、ちゃんとした職に就いている独身男性をみるとお節介を言ってしまうなぁ(笑)セックスのときは寄生虫に子種を盗まれないように気を付けましょう。冗談抜きで独身の時は危うい目に何度も遭いました。

※補足に対して
心配しなくてもちゃんとした職業に就いていれば自然とあっちから寄ってきます。行き遅れた人たちです。大事なのはそこからちゃんとした相手を見抜くことです。遊んでいて行き遅れたのか、遊ばれていて行き遅れたのか…。
そのときはくれぐれも子種を盗まれないように気を付けてください。私はセックスでイク瞬間にしがみついてこられたときはゾッとしました。

私は若いときに遊びにお金を遣って失敗したなぁと思っています。お金でついてくる女はろくでもなかったし、逆に奥さんはお金抜きで一緒になれたので。

質問した人からのコメント

2011/3/2 23:25:03

知恵袋は親切で素敵な方が多く、お二方にも今回の件ではとても感謝しております
どちらも素晴らしく決めがたい!一番強く思っていた「お金は貴重、お金の管理は自分がしたい」この思いに自身を与えて下さったmaruhi_kyousiさんにベストアンサーをささげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

編集あり2011/2/2707:45:06

非の打ち所がない堅実かつ賢明な家計運営です。

22歳で男性なのに自炊もされており、まだお若いのに金銭感覚が大変しっかりしていらっしゃる。

パーフェクトです。素晴らしい。

久しぶりに明朗堅実な家計を見ました。

これからも体を大事にして頑張って下さい、応援しています。

<補足に対して>

このままで良いと思います。
異性に免疫がない人でしたら、広く浅く色んなかたと接点を持ち、眼力を養って下さい。
若いうちはいくらでもお付き合いしたら良いです。すぐ結婚と結びつけず、気の置けないGFを作って下さい。
相談できる人を作ること。
節約カテや人間関係カテで見ますが、今は女子の方が強く、男子が尻に敷かれてる人が多いです。
あなたはあなたの確固たるポリシーと自信をもっと強く持って下さい。
他の人にはない秀でた面を持っているのですから、他人と比べずに長所と捉えてそこを伸ばす事。
友人からの誘いがあったら、旅行や合コン、飲み会など、若い時しか出来ない事をたくさんして下さい。一人旅もまたいいものです。
恋愛をたくさんして、相手を見抜く力を養ってください。
異性に関して免疫がないと、あなたの素晴らしい堅実さに目をつけて、結婚してお金を遣い込む不届きな女に騙されます。
広く浅く付き合ってください。
あなたの金銭感覚や価値観に似た人が間違いなく現れます。
私もそうでした。
焦らなくて良いです。30過ぎで独身のかたも大勢います。

一番の要点は「女性も友人もたくさん付き合って人を見る目を養うこと」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる