ここから本文です

掃除機の吸引仕事率って、高い方がいいのですか?それともあまり高くなくてもいい...

midorigame_tommyさん

2011/2/2707:51:39

掃除機の吸引仕事率って、高い方がいいのですか?それともあまり高くなくてもいいのでしょうか?

サイクロン式の掃除機で、ダイソンや三菱製品は200W程度、他の国内メーカーだと400~500Wの吸引仕事率のようなんですが、吸引仕事率ってそもそもなんなのでしょうか?200W程度の吸引仕事率でも十分なのでしょうか?

実はオークションで消費電力1400Wで、吸引仕事率200Wという掃除機を手に入れたのですが、消費電力1400Wって高すぎるし、一応、付属品などを確かめるために箱を開けてみたのですが、床用ノズルの機能が今一つだし、その他のノズルもそれほど使い勝手がよくなさそうに思えて、未使用のまま処分して、他の製品を買ったほうがいいのかなぁ?と今思案しているところなんです。それに、やっぱり外国製のものよりも、日本の部屋を掃除するのなら、日本製の方がいいのかなぁ、等と今更考えてしまって…どうなんでしょうか?

購入した掃除機は、サイクロニックMAXVS-1004という機種です。
また、うちのアパートはどうも綿ゴミが多いというか、掃除をしても2日もあれば、そこらへんに簡単に見つけられるほどの大きな綿ゴミがいくつも見つかるような変な部屋です。

どこのメーカーのどの機種がいいというところまで、教えていただけると非常に助かります。予算としては上記の機種の定価である40,000円程度までを考えています。

どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
57,782
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2708:38:22

吸引仕事率
http://www.google.co.jp/search?q=吸引仕事率&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari

会社で掃除機を多量に購入した時に、各業者と話した経験から。

吸引仕事率は、掃除機の性能を左右するものではない。
ワット数が高い方が、吸引力が高いとは限らない。工業用の掃除機は、故障を避けるためワット数は家庭用掃除機並しかない。
掃除機は空気を吸い込む力で、埃を吸い込んでおり、高価な掃除機でもこの原理は変わらない。
モーターを使用し、機械を引きずる為に必ず壊れる。
吸引仕事率は日本しか使用しない数字。
外国の物はとにかくうるさい。
フィルターの交換、掃除を常にしないと高価な掃除機でも吸わなくなる。
掃除機は埃を吸う為に作られており、ゴミを吸う為では無い。
目に見える埃と掃除機の排気によって空気中に舞う埃の量はほぼ同じ。
綺麗にすると言う意味では、雑巾掛けが一番優れている。
メーカーによる掃除機の差は無い。
掃除機の基本的な性能は、開発当時から変わってない。

結局、故障する事を考えて会社では安価な掃除機を買いました。
サンプルで貰った掃除機の中で評判が良かったのは、埃を貯める空間が大きい掃除機でした。フィルターを常に掃除しなくても、いつまでも吸えるからだと…。

質問した人からのコメント

2011/3/5 00:52:46

降参 いくら考えてみても、1400Wの消費電力は高すぎるので、どうせ安く買ったものなので、買い取り業者に買い取ってもらう方向で、もう少し吟味してから新しい掃除機の購入をしたいと思います。いろいろ参考になりました。お二方ともありがとうございました。<m(__)m>

「吸込仕事率とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marley7xxさん

2011/2/2708:01:53

(ノ°Д°)おはようございます☆

吸引力に優れているのはダイソンです。
コンパクトのが良いと思います。
大きいのはかなりごつくて重たいです。
値段が5万ちょっとするので予算オーバーですよね。

無メーカーの掃除機は音だけうるさくて吸引力は最悪らしいですよ。

部屋に綿ごみがでるなら毎日 掃除機をかけたほうが良い気がします。

私ならとりあえず買った掃除機を我慢して使います。

日本のメーカーならパナソニックが私は気に入ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。