ここから本文です

昔、旅館の女風呂は男風呂に比べて小さかったり眺めが悪かったりで貧相だった。そ...

foi********さん

2011/2/2714:30:13

昔、旅館の女風呂は男風呂に比べて小さかったり眺めが悪かったりで貧相だった。それが最近では同等もしくは女風呂のほうが立派?な所もある。その劇的な変化はいつから?またそのきっかけになった事は何?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/2/2809:36:27

こんにちは。

私が子供のころ(30年ほど前ですか・・・)には、まだその傾向が強かったですね。

これには、以前の温泉やどのビジネスモデルが、職場といった単位での宴会需要によっていたというのが、大きい理由ですね。

昔は、職場も女性進出があまり進んでおらず、職場旅行は(人数的には)男性中心でありました。集団で入浴することが多いですから、男女でどうこうというよりも、男風呂である程度の広さを確保しないと、実質上処理が無理だったんでしょうね。

その後、職場旅行=温泉で宴会 というながれが薄まり、個人旅行需要が増え、旧態のマンモス旅館が苦戦を強いられているのは、ご存知のとおりです。個人ベースですと、いろいろなヒキが考えられますが、女性客というのも大きな要素になりますので、お宿によっては女風呂のほうを大きくしたりもありますよね。旧来の大小のお風呂を持っているところでも、入れ替え制をとるところも多いですね。

きっかけとなった事件のようなことは無いと思いますが、トレンドが変化していったということでしょうね。
いつからというと難しいですが、昭和50年代くらいではないでしょうか?