ここから本文です

産休・育休明けの住宅ローン審査について 現在、二歳の息子を持つ妊娠10ヶ月...

mt_********さん

2011/2/2723:32:14

産休・育休明けの住宅ローン審査について


現在、二歳の息子を持つ妊娠10ヶ月の妊婦です。
二人目を産んで産休・育休が明けるころに住宅購入を希望しています。

育休期間は住宅ローンが組めないと聞きますが、育休明けてどのくらいの期間経過が必要なのでしょうか?
また、育児短時間勤務を取得する予定ですが、審査には影響するのでしょうか?(審査対象の収入はどの時点を審査されるのでしょうか?)

近年の勤務状況は以下の通りです。

平成21:1月まで通常勤務、2月から産休・育休
平成22:1月~3月育休、4月から時短勤務(1日7/8)
平成23:1,2月時短(1日7/8)、3月から産休・育休
平成24:1月~3月育休、4月から時短勤務
平成25:時短勤務
平成26:時短勤務
平成27:フルタイム勤務
(24年以降は予定)

よろしくお願いします

閲覧数:
9,933
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2011/2/2812:27:19

住宅購入時、7月に育休復帰、9月に審査通りました。
そのときは過去3年間の源泉徴収と、直近の給与明細2ヶ月(7,8月分)を提出し、
育休前と育休後の収入に差が無い事が確認されました。
ちなみに3000万のローンを、主人と半々にし、私は自分のローン1500万+主人の1500万の保証人になった形です。
育休後であれば、とにかく収入がどれだけあるかが問題かと思います。
(私は審査時、年収400万が確定していた状態です)

通常勤務と時短勤務だと、収入に差はありますよね。
そのあたりは強く確認されるかと思います。
まあ、時短勤務でも、収入に対してローンの割合が低いのであれば、可能な事もあるかと思います。

ただ、私の場合、リーマンショック以前に受けた審査だったので、審査も甘かったかもしれません。
でも、不動産屋は売らんかな!の気持ちが強いので、何とかして審査を通そうとするかもしれません。
老婆心ながら、あなたご自身がそれに惑わされず、支払可能な金額でキチンと組めるよう頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる