ここから本文です

RX-7 TypeR(FD3S)かCIVIC TypeR(EK9)のことで

hei********さん

2011/2/2803:51:57

RX-7 TypeR(FD3S)かCIVIC TypeR(EK9)のことで

僕はRX-7とEK9が好きなんです。どちらかというとFD派

RX-7は、燃費がものすごく悪いと聞きました。

かといって大好きなFDをあきらめきれません。

こういうとき、どちらを選んだほうがよいですか?

補足まだFDやEK9のパーツとか売ってますよね?

閲覧数:
826
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/2/2804:22:34

RX-7乗ってました!

リッター4くらいでした(笑)

でも良い車でしたよー好きなら1度は乗った方がいいですよー!

ただランニングコストはシビックが圧倒的に優位です♂

RX-7乗るならそんなこと考えちゃいけませんね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2011/3/619:41:45

車も彼女もお嫁さんも、好きなのを選んだ方が気持ちが長続きします。

好きな人に、お金や短所の話をしても納得出来ないと思います。

ので、FD3Sに乗ってみてはいかがですか?

狭いだと乗り降りしにくいだの燃費だのは愛情で乗り越えてください。

パーツは純正部品より安価な社外品もたくさん出ています。

FDを本気で乗り倒そうと思うと、エンジンOHに行き着くと思います。ロータリーは部品点数が少ないため、B16Bより部品代、工賃が安くなります。

fcf********さん

2011/3/421:59:31

FDに乗っています。
確かに燃費は悪い方です。街乗り5キロ位です。
それでもFDのスタイルであったりロータリー独特の音やフィーリングは最高です。
きちんとメンテナンスすればそうそう壊れたりしませんよ
後悔しないように好きな車に乗ってください。

mar********さん

2011/3/418:47:17

私はFDに乗っています。
乗ってるからかのしれませんが、最高です。フォルムもそうですし、運転席の低さ、リトラのヘッドライト・・・。
上げるときりがありません。

燃費ですか?町乗りで普通に走っていて5.5km/Lくらいです。高速では7.5km/Lくらいと思います。
踏めばあっと言う間にガソリンなくなります。

でも、この車だから許せます。シビックより絶対セブンですよ!

2011/3/407:26:14

FC3台、FD2台乗って、結婚してから、DB8やBB4や・・・
結局現在は、EG6(B18C公認)に乗ってます。

そんな私からの見解は、FD乗ってみたら良いんじゃないですか?
って感じです。良いですよ、乗っているだけで、やる気が出ます。
今のEG6も速くて、小さいサーキットでは、FDよりも速いですけど、
やっぱり、違いますね。
だめだったら、EK9に乗れば良いんですよ。
順序が逆だと、ドラテクは付きますが、感覚が違うので、
色々と悪い意味で戸惑いが、起こると思います。
ただ、車の固体選びは、慎重かつ、熟知した方に同行して貰いたいところです。
因みに、REエンジンは、直ぐブローするって言われますけど、
しっかりとメンテされて、酷使していなければ、7万キロくらい問題なく乗れます。
また、ブローする前に、OHすることが、基本です。
ホンダB系エンジンも、B16BやB18C(R)は、少しレーシーな作りになっていますので、
ブローは少ないものの、程度の悪いものが多々あります。
お気をつけ下さい。

ken********さん

2011/2/2823:51:45

燃費なんかお金さえあればいいんでいいとして。

ロータリーはこまめなオイル交換とプラグメンテナンス。
いつブローするかわからないエンジンは常に神経を使いますし、水温油温油圧管理の徹底を強いられます。

それでもやっぱりエンジン載せ換えをする時期が来てしまいます。

足回りやエンジンルームのゴムやブッシュ類をお疲れ様です。
いろんなとこから異音がします。

お金と知識と環境が整ってないとうんざりしますよ。


先月プラグがカブってエンジンかけるのに3日かかりました。
今は自走出来るうちにエンジン載せ換えの準備中です。

好きなんでそれでも乗りますが。