ここから本文です

敬語「これ、みなさんで食べてください」ってものをあげるとき、 丁寧に言う場合...

ten********さん

2011/2/2809:33:08

敬語「これ、みなさんで食べてください」ってものをあげるとき、

丁寧に言う場合は
「これみなさんで召し上がってください」でいいでしょうか?

閲覧数:
83,334
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2011/2/2809:51:20

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1736216.htmlを参照してみてね。

「どうぞ皆さんで、これをお召し上がりください。」
が、より丁寧な表現でしょう。
ても、あなたのお考えの通り「これ、みなさんで召し上がってください」でも、大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2011/2/2814:32:51

こういった、いいまわしはその地方によってちがうようですね。


私でしたら、 ささやかですけれど よろしければ みなさんで。
とか、 こちら お口に合うといいのですが。 よろしければ皆さんで。

とか、 これ、今朝焼きました。 よろしければ みなさんで。

こちら、みなさんお好きだとうかがいました。 よろしければそうぞ。

といいます。

お召し上がりくださいはやや押し付けがましく感じます。

わたしの印象です。

ter********さん

2011/2/2809:35:48

「これ、皆さんで召し上がってください」でいいと思いますよ。

yf5********さん

2011/2/2809:34:41

これ、ではなくこちらを、にした方がいいですよ。