ここから本文です

公務員って副業でバイトしたらダメですよね。 国立大学の教授って非常勤で専門...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2218:03:39

公務員って副業でバイトしたらダメですよね。

国立大学の教授って非常勤で専門学校の教養科目を教えにいったりしてますがバイトにならないのでしょうか?

閲覧数:
2,666
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2316:15:31

国公立学校の教育公務員は、自分の職務に準じた(関連する)内容の副業であれば、許可を得て行うことができます。
ですから、昨年までの国立大学の教員が私立大学や専門学校で非常勤で授業を受け持つ事や、国公立小・中・高校の教諭が大学で非常勤をすることはできます。
実際に、県立高校の教諭が大学で週1日非常勤講師をしている例があります。
もちろん、上記の行為は本務校業務に差し支えないことが条件で所属長が許可(職務専念義務を免除)します。
今年移行した国立大学法人の教員も、所属長の許可は受けていると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2222:43:49

上の奴らはでたらめ。
国立大学は今年から独立行政法人となったので公務員ではありません。
企業も教授を社外取締役にする動きもあります。

しかし、知恵袋って適当なこというバカの集まりだね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2221:56:04

教育公務員の非常勤講師の掛け持ちは可能です。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2220:13:10

お伺いを立てて、認められれば問題ありません。

「モグリ」はダメです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2219:29:30

なると思います・・・・・・。ちなみに先日警察官の女子柔道選手が金メダルとってましたが彼女が柔ちゃんのようにCM出演してギャラをもらうのかどうかがみものだと思います・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/8/2218:16:47

内緒なら、公務員の兼職違反・国家公務員法違反で解職です。