ここから本文です

大型犬の15歳くらいにはどんなドッグフードを使っておられますか? シニア用...

アバター

ID非公開さん

2011/2/2814:36:47

大型犬の15歳くらいにはどんなドッグフードを使っておられますか?

シニア用のフードはいろいろありますが、大型犬では7‐8歳以上でシニアだそうですし、大型で7‐8歳と15歳とでは食生活は全く違います。

12-13歳くらいまではホームセンターのシ国産フード(高齢犬用)でしたが、その後、筋肉が落ちないようにと高たんぱくのシニアフードにしましたが、手作りと混ぜているので適量が分からなくなったこともあり、最初は喜んでいたのにあまり喜ばなくなったこともあり、15歳近いワンに腎臓や肝臓の負担になってはいけないしということで、かなり控えめにして、今は別のフードに混ぜています。

長生きワンちゃんを経験された方は、特に15歳以後、どんなフードを使われていましたか?

1日3食手作りで、その中に(水分を含んでやわらかくなった)フードをほんの少しだけ入れています。食欲は落ちることなく、年をとってからゆっくりと食べるようになりましたが、毎回楽しみにしているようで、何か目新しいものが入っていると喜んでいます。大型で長寿のワンちゃんにフードはどういったものを使われているのか、参考にしたく教えていただければと思います。

補足生肉はワン用セット(鹿、馬、鳥肉)を昨年夏に初めて試しましたが、馬肉の割合が多かったせいか、特に喜びもせず、最後は加熱して与えきりました。スーパーなどで手に入る食材(鰹のたたきなど)でけっこう満足していますが、鹿肉はワンちゃんにいいそうですね、長寿ワンちゃんご経験者さんのアドバイスなのでまた試してみます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2011/2/2815:30:08

こんにちわ、家は9頭の大家族ですが2頭がシニア期です。手作り食をあげていた事もありますが、栄養の面から現在はドックフードのみです。色々なドックフードを試しましたが現在は大型犬にはビル・ジャックというメーカーの物を、中型犬にはアカナというメーカーの物を鹿の生肉と共に与えています。里子で来た子達で来た時は酷い状態でしたが、何年も病院はかかっていませんよ。健康診断も良好です。(鹿肉は1kgで1OOO円程ですが、まとめるとだいぶ安くなりますよ。)去年亡くなってしまった子は18歳の老衰で苦しまずに亡くなりました。いつまでも元気に大切にしてあげて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/4 15:15:14

手作りを試された後にフードに戻られたことは意外でした。今のところ少し混ぜるだけのフードですが今後はまた変えてみます。具体的にフード名を教えてくださりありがとうございました。老衰で、健康診断だけで病院のお世話にならずにというのが目標なので、これからも無理なく本人の様子や反応を見ながら工夫をしていこうと思います。ご回答くださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2011/2/2814:52:26

パピー用のものをあげてみてはどうでしょうか??
出来れば、国産じゃないものがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる